★5 アルコスシロナ & ガブリアス
バディーズ情報
実装日:2024年8月28日(水)15:00 | |||
入手方法:アルコスフェス限定 | |||
タイプ | ロール | 弱点 | EX / ロール解放 |
〇 / |
ステータス
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
731 | 410 450 | 195 214 | 284 310 | 195 214 | 354 389 |
Lv.150/のびしろ・EXロール解放無/メガシンカ |
わざ
※技威力は技レベル5の数値
すなじごく:P技
タイプ | 分類 | 対象 | ゲージ | 威力 | 命中 |
物理 | 相手1体 | 2 | 45 | 100 |
- 相手をバインド状態にする
すなあらし:P技
タイプ | 分類 | 対象 | ゲージ(回数) | 威力 | 命中 |
変化 | 全体の場 | 2(2) | ー | ー |
- 天気をすなあらしにする
じしん・破天:S技
タイプ | 分類 | 対象 | ゲージ | 威力 | 命中 |
物理 | 相手全体 | 2 | 300 | 100 |
- 【解放条件】天気がすあらしになったとき
- 【封印条件】なし
- 相手の防御を1段階さげる
- バインド状態の相手に攻撃が命中した時に自分の次回B技威力ブーストを1段階上げる
最高の勝負ね!:T技
タイプ | 分類 | 対象 | 回数 | 威力 | 命中 |
ー | ー | 自分 | 1 | ー | ー |
- 自分を回復付帯状態にする
- 自分を次回抜群の威力上昇状態にする
- 自分の次回B技威力ブーストを5段階上げる
震地動天の神技じしん:B技
★6EX開放/EXロール解放
タイプ | 分類 | 対象 | ゲージ | 威力 | 命中 |
物理 | 相手1体 相手全体 | ー | 360 | 必中 |
- バトル終了までメガガブリアスになる
- 自分の次回物理技威力ブーストを2段階上げる
- 初めてバディーズわざをつかったときだけ相手全員じめんタイプ抵抗を1段階さげる
パッシブスキル
ポテンシャル
- ポテンシャルなしor効果なし
だいちの神話
- 味方のバディーズ全員の技の威力を10%あげる
- 味方のバディーズ全員の技で攻撃を受けたときのダメージを20%軽減する
- この効果は自分のチームにじめんのタグを持つ味方のバディーズが多いほどさらに上昇する
- 1組増えるごとに威力上昇+10% ダメージ軽減+3%
- 最大で威力上昇30% ダメージ軽減26%)
だいちの裁き
- 初めて登場したときだけ相手のバディーズ全員のじめんタイプ抵抗を1段階上げる
- 初めて登場したときだけ相手のバディーズ全員のじめんタイプ抵抗を1段階下げる
神話の考古学者
- 天気がすなあらしかったときにゾーンをだいちゾーンにする
- だいちゾーンはじめんタイプの攻撃の威力をあげる
- だいちゾーンになったときにだいちゾーンの時間を延長する
ポケモンと信じあう力
- 技が必ず命中する
- 特定の場合を除くポケモンの技やバディーズ技の攻撃が命中した時に急所に当たる
- すなあらしによるダメージを受けない
負けられないプライド
- 初めてポケモンが変化技をつかったときだけバディーズ発動可能状態までのカウントを1減らす
- 初めてポケモンが変化技をつかったときだけ自分の攻撃を6段階上げる
チームスキル
数値はLv.1
じめん
- 味方はじめんタイプの攻撃をするときだけ、攻撃と特攻が12上がる
- 味方全体のHPを12上げる
シンオウ
- 味方全体の攻撃と特攻を1上げる
- 味方全体のHPを1上げる
チャンピオン
- 味方全体の攻撃と特攻を1上げる
- 味方全体のHPを1上げる
研究者
- 味方全体の攻撃と特攻を2上げる
- 味方全体のHPを2上げる
バディストーンボード
参考/画像引用元:
https://pastebin.com/u/Absol-utely https://ng-pomatools.web.app/pairs/9104/44500
コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ
本領発揮するまでに
・すなじごく×3回
・すなあらし
・T技
と合計5手必要だけど、それ以降はS技とB技で大暴れできるわけか。
実質レジギガスかな?
ハロツツジとか言う今なら確定で入手出来る全体バインド地面バディーズが居ましてね……
ラリー用には微妙そう。自バフが変化技使用時だからすなあらし2回打ったら置物になるし
サイドで補助するにしても物理上昇持ちなんてサポート以外でほぼ居ないし、すなあらしも必須だから技レベル5要求されるのも辛い
確保してる石でハロツツジ引くかな…
ハロウィンツツジ要らない子になった訳じゃなくてよかった
封印条件なしの2ゲージ威力300連打はぶっ壊れだよ
強いのは強いけど思ったより普通だなという印象。
じしんの威力低下もあるし、まあこんなもんかって感じ。
いやまあちゃんと強いんだけども。
性能的にシンクロ技よりB技に重きをおいてる感じだしな
これでシンクロが分散なしだと流石にやりすぎてると判断されたんだろうな
ハロツツジでB技を撃つことになるんだろうけど、なにげにメガシンカで高威力B技なのは評価高い。
その調子で過去のメガシンカを救ってくれ。
本家でもガルーラみたいのは無しにする前提でメガ進化復活したらやって欲しくよね。
もちハガネールやラティ等も。
無凸でもゾーン役として普通に強いが、2凸以降のインフレ火力がやばい
欲を言えば砂嵐無効全体化が欲しかったけどデフォでゾーン延長付いてるし望み過ぎか。実装時も思ったけどCシルバーなんでサポートにしなかったんだ…今だって運用はサポートみたいなもんだしアルシロと良き相棒になれただろうに。
ボードにあったぞ
マジかありがとう。それならチリツツジでも良い感じになりそうだし引こうかな。
ダイゴ引くつもりだったけどEXカラーが黒ならシロナ引きたくなってきた。
始めて2ヶ月の初心者なんだけど、ダイゴとシロナ比べたらどっち優先して引くべき?
垢消してリセマラで両方引くべき
初心者向けならダイゴの方が汎用性はあるし有用。ラリーのキャラ貧対策になるし配布のリーリエと組んでも強い
最強じめんパーティ組むならシロナも必須だけどね。攻略目的なら選べるガチャでハロツツジ引いときゃ十分な気はする
ぶっちゃけどっちも今までのキャラと一線を画すレベルで強いから好きな方で良いと思うよ。
このゲームは最終的に各タイプに強い編成が欲しいんだけどサポートが強ければアタッカーは恒常キャラでも結構やれる。究極高難度っていう最難関コンテンツ以外は基本的に問題ないレベルでやれるし恒常アタッカーは物理キャラが多い(物理15特殊8)のでそれらをキャリーできるダイゴの方が色んな編成で使える。
ただ地面タイプは唯一と言って良いレベルで恒常に強いアタッカーが居ないタイプでなんならアタッカーロールって意味だと星4のヤーコンが最強(限定キャラの副産物であるウォロや期間限定配布のナナセを除く)ってレベルでシロナに次ぐ限定アタッカーもツツジ(強いけどインフレ後にテコ入れが期待できない季節限)、サカキ(結構古い)って感じになるし、そもそもシロナ級のスペックがあればタイプ相性無視してゴリ押せるから頭数必要なイベント以外は無双できるから汎用性も高い。
長々と書き連ねたけど初心者にはシロナオススメ。個人的にはサポート優先思考なんだけど初心者は強いアタッカー持ってた方が分かりやすく火力出るから楽しいよ。
↑返信ありがとう〜!参考になりました。一旦ダイゴ狙うことにします
B技威力は460×250%だから1年前に出た4周年レッドの理論値500×440%にだいぶ見劣りするなぁ
B技ブースト、天候ゾーンを自分で用意できたりS技の威力が300あったりするのはめちゃくちゃ偉いけどね
全部1人で持ってたら強いとはならない代表例だな。ポケマスはターン制バトルだから器用貧乏1人で2ゲージ中火力回すより、サポで環境整えて4ゲージ大火力打てるパーティのが強い
パッシブに登場時天候、天候無効G、威力分散なし、ダメージ貫通あたりが揃ってたらなぁ…今後もアルコスのアタッカーは期待薄だな。B技全体化のパッシブ持ちテクニカル以外は微妙そう
↑申し訳ない!新規投稿したつもりが返信になってた。気にしないで欲しい
うーん、天井で引いたけど技レベル1じゃどうにもならんな…人権煽りに騙されたわ。引いて損した最悪
しかもゲンシグラードン実装されたら天候食い合うからゴミなるの確定なんだな。後発のが強いのは当然としても編成パーツになり得ないのは致命的だな。
こんなに火力出ないなら引くんじゃ無かった。本当失敗した。
技1だから当たり前じゃん技3以上前提に決まってるだろ