★5 アルコスダイゴ & メタグロス
バディーズ情報
実装日:2024年8月30日(金)15:00 | |||
入手方法:アルコスフェス限定 | |||
タイプ | ロール | 弱点 | EX / ロール解放 |
〇 / |
ステータス
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
690 | 364 400 | 335 368 | 236 259 | 335 368 | 302 332 |
Lv.150/のびしろ・EXロール解放無/メガシンカ |
わざ
※技威力は技レベル5の数値
アイアンヘッド:P技
タイプ | 分類 | 対象 | ゲージ | 威力 | 命中 |
物理 | 相手1体 | 3 | 110 | 100 |
- 30%の確率で相手をひるみ状態にする
キズぐすり:T技
タイプ | 分類 | 対象 | 回数 | 威力 | 命中 |
ー | ー | 味方1体 | 2 | ー | ー |
- 味方のHPを最大HPの約40%回復する
バレットパンチ・瞬天:S技
タイプ | 分類 | 対象 | 回数 | 威力 | 命中 |
物理 | 相手全体 | 3 | 144 | 必中 |
- 【解放条件】自分が技を1回つかったとき
- 【封印条件】この技をつかったとき
- 攻撃が必ず命中する
- 相手の防御と特防を2段階ささげる
- 味方のバディーズ全員の防御と特防を2段階あげる
ボクらが最強だよね:T技
タイプ | 分類 | 対象 | 回数 | 威力 | 命中 |
ー | ー | 自分 | 1 | ー | ー |
- 味方のバディーズ全員の攻撃を6段階上げる
- 自分のわざゲージを最大で3使う
- 使用するゲージの量が多いほど味方のバディーズ全員の急所率を0~3段階上げる
- 味方のバディーズ全員の次回B技威力ブーストを3段階的上げる
百錬成鋼の神技コメットパンチ:B技
★6EX開放/EXロール解放
タイプ | 分類 | 対象 | ゲージ | 威力 | 命中 |
物理 | 相手1体 | ー | 360 | 必中 |
- バトル終了までメガメタグロスになる
- 味方のバディーズ全員のHPを最大HPの約20%回復する
- 初めてバディーズわざをつかったときだけ相手全員のはがねタイプ抵抗を1段階さげる
- 初めてバディーズわざをつかったときだけボルテージが2段階あがる
パッシブスキル
ポテンシャル
- ポテンシャルなしor効果なし
こうてつの神話
- 味方のバディーズ全員の技の威力を10%上げる
- 味方のバディーズ全員の技で攻撃を受けたときのダメージを20%軽減する
- この効果は自分のチームにはねのタグを持つ味方のバディーズが多いそれほどさらに上昇する
- 1組増えるごとに威力上昇+10% ダメージ軽減+3%
- 最大で威力上昇30% 被害軽減26%
こうてつの裁き
- 初めて登場したときだけ味方のバディーズ全員のはがねタイプ抵抗を1段階上げる
- 初めて登場したときだけ相手のバディーズ全員のはがねタイプ抵抗を1段階下げる
冒険を経て得たもの
- 初めて登場したときだけ味方のバディーズ全員をこらえる状態にする
- 技での攻撃が成功した時に自分を次回ゲージ消費0状態にする
- 技での攻撃が成功した時に味方のバディーズ全員の次回の物理技威力ブーストを1段階上げる
さすらいの石マニア
- 相手の攻撃が急所に当たらない
- すあらしによるダメージを受けない
- 自分の能力がさがるときにさがる代わりにその能力を同じ分だけあげる
被攻撃時HP回復9
- 技で攻撃を受けたときに自分のHPを回復する
チームスキル
数値はLv.1
はがね
- 味方ははがねタイプの攻撃をするときだけ、攻撃と特攻が12上がる
- 味方全体のHPを12上げる
ホウエン
- 味方全体の攻撃と特攻を1上げる
- 味方全体のHPを1上げる
チャンピオン
- 味方全体の攻撃と特攻を1上げる
- 味方全体のHPを1上げる
石好き
- 味方全体の攻撃と特攻を2上げる
- 味方全体のHPを2上げる
バディストーンボード
参考/画像引用元:
https://pastebin.com/u/Absol-utely https://ng-pomatools.web.app/pairs/9004/37600
コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ
ぼくが最強でいい性能
物理サポとしては優秀だけど高難易度だとCグリの方が使いやすそうだな
ボード次第か
サポートロールの代用になる性能と技
物理型のダイゴに続いて、いずれは特殊版サポートのマルチが出そう
基礎性能が欠点らしき欠点が見付からないくらいには盛られてる代わりに、ボードがタンクとしては普通過ぎて物足りなく感じる
再度こらえる、BC加速、傷薬関連、異常無効と強いは強いけどCグリとか最近のフェス限を見たあとだと正直もう一声が欲しい
アルコス専用っぽいパネルも無理してわざわざ取るほどでもない奴が大半みたいだし
ごめん一つ訂正します
アルコス専用パネルっぽい奴は全部パワー0なので取り得だったわ
わざ威力以外にただで凸による性能強化が入るようになったのはわざ4以上での利点が更に増えて良いね
無凸時点でcグリぐらいのパワーはあると思う。 ただBDデバフはアタッカーと被りやすいんだよな〜 技4までいけばACデバフも使えるけどコスパ考えると無凸運用したいし、それならcグリのほうが使い勝手はよさそう
物理特殊の明確な違いをのぞけばCグリでいい感じはあるね
攻撃ステ高すぎん?ワタルより高いじゃん
これでアイヘのゲージ軽かったりS技の封印条件なしとかだったらやばかったな
パッジブの冒険を経て得たもので技成功時次回ゲージ0があるからアイへは打ち放題
このサイトだと変なところに一度って記載あるけど、他だと無いから誤字だと思う。違ってたらスマン
一手で味方全員に特攻6段階&急所3段階バフ配れるナンジャモの攻撃版欲しいな~って思ってたからありがたい
技レベル4までいったらそのまま異常無効のパネルに直接アクセスできるの偉すぎる。アルコスの中でも頭2つ抜けた性能してるぞこれ
訂正
技レベル3でも繋がりますね。強すぎる
被攻撃時パッシブを怯みで誤魔化せたり、当然のようにデバフ持ってたり偉くはあるんだけど、グリーンと比較するとなんかそんなに…?それどころか味方への回復手段が単体回復(回数回復運ゲー)とb技だけで、回復付帯がないことを考えると理論上は勝てるけど運ゲーが怠い…みたいなところはありそう。アイヘを打つ相手をいちいち気にしないと、無駄に異常妨害無効状態誘発するのは結構めんどそう
絶対強いけど、コンテンツをクリアすることが目的の層(決して馬鹿にしてるわけじゃない)にとってはグリーンの方がはるかに使いやすいし、強さも感じるんじゃないかな?
というかグリーンのp技がゲージ消費無し+全体攻撃+パッシブによる怯み付与なのがおかしいだけで、このダイゴも結構強いはずなんだがなぁ…
ここまで自己完結しててBSBに火力上昇パネルもあるとアルコスダイゴ単騎でいいじゃんって感じだし、味方へのサポートがどうとか、相性のいいバディーズが誰とかって観点がナンセンスな気すらしてくるな
ACデバフ、急所無効、異常無効、全ダウン無効がお手軽に揃うのも破格
運営もcグリは流石にやりすぎたと反省したんだな、全体AC↓+味方BD↑+3割怯み麻痺が0ゲージかつ制限なしで打てるもんな。
正直cグリを超えてくることはないだろうと思ってたからcグリの次に強い物理バッファが来てくれて嬉しい
何としてでもチャンピオングリーンの方が強いことにしたい勢力がいるみたいだけど、ボードでかなりのパワーを割かなきゃACダウンと全ダウン無効を解放できないグリーンとパワー0でそれが実現できて怯み率も60%にできるアルコスダイゴとの比較と考えると必ずしもそうとは言えないよね
シンクロ技の羽休めもレジェアドだとタイプ抵抗ダウンがゲージ跨がないせいで微妙に使いづらいし
専用ポテンシャルに回復付帯Gが来たのでこいつは人権
しかも「登場時」だからね、B技撃ってメガシンカして後、メガメタグロスとして登場判定になるし、もう一度回復付帯G撒けるから、こいつマジやばくね?
回復付帯が切れてないとだめだからその点は微妙
もちろんメタグロスのB技タイミングをずらすとかいくらでもリカバリーのしようはあるが、それ前提で動くのはちょっと…
ジュジュべとかみたいに性能に合致した強いポテンシャルではあるけど、ポテンシャルの枠とか立ち回りとかを考えると常識的な強さだと思う
有象無象の適当につけたようなゴミみたいな専用パッシブよりははるかに強いけども
ホント既存バディーズの後付け専用パッシブって何なんでしょうね
わざわざ付けたいと思うスキルがほとんど無い
アタッカーなんて急所時威力アップ、単騎用の急所無効、ファイヤー用の火傷無効で3枠埋まることも多いのに