ポケモン
ウーラオス
- 強化攻撃
ダメージ量:20%減少 - すいりゅうれんだ
待ち時間:11s→12.5s
インテレオン
- 能力値
特攻:100~950→100~900 (レベル1~15) - アクアブレイク
ダメージ量:約20%減少 - みずてっぽう
ダメージ量:15%減少
ドラパルト
- 能力値
攻撃:140~470→140~500 (レベル1~15) - ゴーストダイブ
ダメージ量:30%増加
マークを付与した相手に対して増加するダメージ量:30%増加
マークが全部消えるときのHP回復量:最大HPの10%→最大HPの15% - ユナイトわざ「ドラグーンショット」
待ち時間:12s→10s
ミミッキュ
- じゃれつく
待ち時間:5s→7.5s - かげうち
きょうふ状態を与える時間:0.5s→0.25s
ゲッコウガ
- みずしゅりけん
移動速度を下げる効果:25%→35%
移動速度上昇量:15%→25% - かげぶんしん
待ち時間:9s→8s - かげぶんしん+
待ち時間:8s→7s
ミュウ
- ソーラービーム
ダメージ量:13~20%減少 (レベル1~15) - ユナイトわざ「ミスティークミラージュ」
ダメージ量:20%減少
アローラキュウコン
- オーロラベール
わざの範囲内で使用した強化攻撃によるHP回復量: 100%増加
受けるダメージが軽減される量: 30%→35% - オーロラベール+
わざの範囲内で使用した強化攻撃によるHP回復量: 100%増加
受けるダメージが軽減される量:35%→40%
フーパ
- ゴーストダイブ
待ち時間:4.5s→6.5s - いじげんホール
待ち時間:10s→12s
ゴールから戻ってきたあとの移動速度上昇量:約35%減少
ゴールの間をワープしたあとの移動速度上昇:約30%減少
アマージョ
- 能力値
防御:70~380→70~410 (レベル1~15)
特防:50~310→50~340 (レベル1~15) - トロピカルキック
待ち時間:8.5s→7s
ウッウ
- 能力値
レベル9以降、特攻で与えたダメージの12.5%を回復するようになりました。 - ぼうふう
待ち時間:9s→8s
バリヤード
- 能力値
特攻:50~414→50~450 (レベル1~15) - ねんりき
待ち時間: 6s→5s
新しいもちもの
じゅうてんチャーム
エネルギーが満タンの状態で相手のポケモンにダメージを与えると、さらにダメージを与えられる。エネルギーは移動と通常攻撃でチャージされる。
グレード30
・攻撃 +15
・移動速度 +120
きょうめいガード
相手のポケモンにダメージを与えたとき、自分と近くにいる味方のポケモンにシールド効果を付与する。 この効果は発動後待ち時間が発生する。
グレード30
HP +450
HP回復 +18
ランクマッチ
スーパー・クラス5
ハイパー・クラス5
エリート・クラス5
エキスパート・クラス5
のプレイヤーは、敗北しても現在のクラスより下がらない
イベント
「激戦!ゆきがっせん in ジーヴルシティ」&イベント開催
「激戦!ゆきがっせん in ジーヴルシティ」でのバトルを体験して、特別な報酬を獲得しよう!(12月5日~12月28日)
ソロチャレンジ開催
ひとりで気軽に遊んだり、初心者がユナイトバトルの基礎を学べるモードが新たに追加。
チャレンジミッションをクリアして、これからのユナイトバトルで役立つ報酬を獲得しよう!(12月7日~1月15日)
ホリデー記念
最大100回無料!プライズマシーンチャンス!(12月7日~1月11日)
イベント期間中、1日10個ホリデーボールを無料で獲得でき、最大100個のホリデーボールを獲得できます。
ホリデーボールは獲得した日のみ使用可能で、翌日にリセットされるので忘れずに使いましょう!
ランクマッチシリーズ17/18について
EXライセンス
- ザシアン
- ミュウツーX
- ミュウツーY
EXライセンスは、既存および今後登場する一部のポケモンについての新しいライセンスのカテゴリです。今後のランクマッチにおいてEXライセンスに関する特別なレギュレーションが設定されることがあります。EXライセンスは 12月5日からゲームに追加され、12月5日の時点で以下のポケモンがEXライセンスとして取り扱われるようになります。
1月16日から始まるランクマッチシリーズ17ではマスターランク1人以上を含むバトルにおいて、両チームでのEXライセンスの使用が禁止されることになります。レギュレーションはシリーズごとに異なり、シリーズ開始前に発表されます。ランクマッチ以外のユナイトバトルは通常通りプレイ可能です。
ドラフトモード
2月27日から始まるシリーズ18では、ランクマッチの最上位のバトルにおいて、ドラフトモードが実験的に導入されます。ドラフトモードでは、バトルで使用禁止にするポケモンを各チームの投票で決めることが出来ます。また使用禁止ポケモンが決定された後、各プレイヤーは順番に相手または味方のプレイヤーがすでに選択したポケモン以外のポケモンを選択していきます。
このドラフトモードはポケモンワールドチャンピオンシップス予選等で使用されるものと同じルールで導入しますが、ランクマッチにより適したルールへの変更(ランクマッチ専用ドラフトルールの導入)についても柔軟に検討していきます。この試みは原則マスターランクの中でもさらに上位のプレイヤーを対象とする予定ですが、対象となるランクやドラフトモードの継続的な導入の可否についてはゲームの環境を観察しながら検討していきます。
コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ