明らかな勝ち試合なのにサンダー戦で当たり負けする事が割とあるからそういう試合で確実に勝ちを拾いたいわ
サンダー戦は本質的に不安定だと思ったほうがいいかも
「サンダーを高確率で取るために敵を排除したい」
↓
「そのためにキルするか、中央に近づけないようにしたい」
なんだけど、相手が生存してるのに中央から完全排除するのはかなり難しいし、
キル自体、相手がサンダー周りで逃げ回ろうとすれば取るのが本質的に難しいから
戦闘がおきてキルが発生してるのはなんとなくでしかなくて、決まった形にならないから不安定になる
そもそも勝ち試合で有利なつもりでも経験値補正で戦力的に差がさほど無いことも多いし
デスペナのでかさで壊滅することもあるから慢心しないのは大事
ここで具体的な状況書くなり動画上げるなりして1つずつ潰してくのがいいんじゃね
やる事がなくなって困る
味方が散ったのに合わせて敵も散ってるなら浮いたアタッカーから狩る
相手だけしっかり集団で動いてるなら厳しい、アブソルは後入り中心だからどうしても当たり始めのところは味方お祈りになる
相手だけ集団でヤバそうな時の選択肢はざっと3つ
・ギリギリまで姿を見せず、相手が味方に対して過剰にリソース使ってくれる事を祈る
・あえて姿を晒し、ユナイトの無敵や移動速度アップを駆使して敵を釣ることで集団をほぐしにかかる
・はにまる
ありがとう
こういう時に何をすべきか分からなくなってふわふわした動きをしてやられることが多かったから意識するわ
・はにまる
ワロタw
前が後ろかっていうよりは、ブッシュ警戒と集団行動がしっかり両立できてるかどうかだと思うわ
特に集団行動は大事
サンダー右下ブッシュで味方が待ち構えたがってるのに左下ブッシュから動かず、回り込んで来た敵に孤立した後衛から落とされるとかありすぎる
ブッシュからブッシュの距離感だと遠すぎる
最低限絶対にタンクから入ってブッシュ確認と視界取りして味方が集まるまでは敵と当たらないようにして
ADCを中心にダメ出しつつインしてくる相手はCC拘束して逆にアサシンは敵のADCを落とす機会を伺う
サンダー戦の前にメンバー表開いて敵のレベル見て優先して落とす相手や対単体ユナイト技でタゲる相手確認
プリメの時はマッチング画面の段階で集団戦で各自がマッチアップすべき相手やロールを必ず確認してる
プリメじゃなくソロでもやってるわ
「構成的にジュナを狩るのは俺の担当だな」とか
もちろん味方が役割果たしてくれない事も多いけど、誰がどういう役割を出来てなくて押されてしまっているのか?というのがすぐに分かればフォローしやすい
俺もソロでやってるわ
ただ野良だと「え?これだれが敵ジュナorエスバ狩りにいけるの?」とか最近よくある
そういう構成は奥にいけない代わりに前衛硬かったり手前の敵へのダメージ出たりするから、ジュナエスバに味方タンク溶かされる前に敵タンク溶かすゲームだな!
適当にジャンプ台使ってくるやつ多いから着地狩りが捗るわ
勉強は得意分野だから1つずつ理論的にまとめていけば勝率も上がるやろ
こういうゲームの上達ってふわっとしたものを言語化した後、練習によって言語化して考えずとも感覚で動けるようにするのを繰り返すもんだと思うわ
上のアブソルのサンダー戦を例にあげるなら
・相手が固まってる時にリソース落とすまで長めに潜伏する動きを何戦もやって、意識せずともできるようにする
・顔を出して敵を釣って集団をバラけさせる動きも同じように練習する
・2つの戦い方はどういう状況だと有効なのかを言語化する
・どっちの戦い方が良いか感覚で素早く選択できるようになるまで練習する
みたいな感じかな
詳しくありがとう
スマブラではやっていたけどユナイトは今期になるまで雑にやっていても勝率5割後半を維持できていたから何も考えてなかったわ
(・ω・)。。。?
元スレhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1657021565/
コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ