【ポケレポ 第3回 ニンテンドードリーム4月号購読しました!! レビュー・感想まとめ】
投稿しました!!記事はこちら

【ポケレポ】ニンテンドードリーム4月号を購読しました!!レビュー・感想まとめ【第3回】

ポケモンまとめ
この記事は約7分で読めます。

はじめに

こんにちは!!pokechanです。
前回のポケレポでは第3回でポケパーク編の残りをお伝えすると書きましたが、予定を変更してお届けします。
今回は2月19日㈭に発売された、ニンテンドードリーム4月号を購読したレビュー、感想をまとめていきたいと思います。
普段雑誌類ははあまり買わないのですが、ポケモン30周年を記念してシリーズの歴史を振り返る特集が組まれているとのことで、2月27日㈮までに一読しておきたく購入しました。ポケモンの特集ページは22~36ページまでになっています。

https://amzn.to/46O7gqW
アマゾン販売ページ商品紹介より

紙の雑誌とKindle版がありましたが、送料込みで割高だったのと届くのにも日数がかかったのでKindle版を購入しました。ちなみに電子版だと付録が付きませんのでご注意ください。

https://amzn.to/46O7gqW
アマゾン販売ページサンプルより
https://amzn.to/46O7gqW
アマゾン販売ページ商品紹介より
https://amzn.to/46O7gqW
アマゾン販売ページ商品紹介より

特集1 ぽこ あ ポケモン

「特集1 ぽこ あ ポケモン」ではゲームの基本的な進め方や世界観についての解説や、プチプレイインタビューが掲載されています。また今作で初登場となる「ちょっぴりかわったすがたのポケモンたち」がどのような活躍をしてくれるのか、予想を混ぜながら紹介されています。 また本誌内で、Nintendo DREAM WEBで掲載されている先行プレイレビューも紹介してあります。併せて読むことで、基礎知識のおさらいから実際のプレイまでイメージが広がり、遊ぶのが一層楽しみになるような特集でした。3月5日が待ちきれません。

https://www.pokemon.co.jp/ex/pocoapokemon/ja/pokemon/


ぽこ あ ポケモンは「人間が存在しない荒廃した土地でメタモンが主人公となり、ポケモン達と力を合わせて自由に街を復興させていく」ゲームです。これまでのポケモンシリーズでは見られなかった「サンドボックスゲーム※1」となっています。バトル要素がなくスローライフを自由に満喫しながら、オリジナルのストーリーや個性豊かなポケモン達とのふれあいを楽しむことが出来ます。テキストも豊富とのことで(ファミ通インタビューより)ポケモン達との会話にも期待が高まります。
※1サンドボックスゲームは、プレイヤーが自由に目標や遊び方を設定できる「自由度重視」のゲームジャンルです。

公式Xでは「ぽこポケ街づくり日記」も公開されていますので是非チェックしてみてください。

特集2 Pokémon LEGENDS Z-A

「特集2 Pokémon LEGENDS Z-A」では、本編とDLCでも活躍するシローとユカリを調査した特集が組まれています。3月号でカナリィとカラスバの調査結果に反響があり、引き続きの企画とのことです。シローとユカリと言えば、ユカリ様がシローを毛嫌いするシーンが印象的でした。既にプレイした人は、シナリオを改めて思い起こしながら読み進めていくことで、よりZAの世界観に浸りながら楽しむことができ、これから遊ぶ人にとっても期待や想像を膨らませてくれる内容となっています。

シロー
妹のムクとの関係や仕事、性格などについて調査が行われています。ムクのように日々彼と過ごしていれば、パワフルで猪突猛進な行動に辟易とさせられることも多々ありそうですが、真っすぐでなんだか憎めない人の良さも彼の魅力です。またあまりのフィジカルの強さについ笑ってしまうシーンなどを思い出します。本誌ではジャスティスの会を有効活用するための攻略情報などもまとめられており、これからプレイする人にとっては有益な情報となりそうです。

https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_z-a/ja/characters/260113_03/

ユカリ
メイドのハルジオと一緒に紹介されています。ユカリの前とは異なる表情を見せるハルジオや、二人の会話、ユカリの仕事や性格について調査されています。セレブリティ溢れるふるまいや、ユカリゾーン、ユカリトーナメントなどが大きな話題になりました。DLCでは、ハルジオとユカリの関係性を更に深堀するような会話も印象的でした。これまでのポケモンで登場した人物の中でも群を抜いて濃いキャラクターです。

https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_z-a/ja/characters/260113_05/

ポケモンレジェンズZAといえば、現在ランクバトルシーズン7も開催中です。(2026年2月19日(木)15:00~3月12日(木)10:59)
ランクアップ報酬で「バシャーモナイト」や「サファリボール」がゲット出来る他、レックウザやグラードンなどの禁止伝説と呼ばれる特別なポケモンも2体まで参加可能なレギュレーションとなっています。是非参加して大怪獣バトルを楽しみながら報酬をゲットしましょう。

https://plza-news.pokemon-home.com/ja/page/25.html

特集3 ポケットモンスター30年のあゆみ

https://x.com/poke_times/status/2006379822008734131

「特集3 ポケットモンスター30年のあゆみ」では、ポケットモンスターシリーズの本編、1996年に発売された「赤・緑」から、2025年に発売された最新作「Pokémon LEGENDS Z-A」に至るまでの歴史を振り返った特集になっています。

リメイク作品を含む各地方の冒険が1ページずつにまとめられており、主人公や博士、御三家、伝説のポケモンが大きく紹介されています。その他に、各作品で新たに登場した画期的なシステムや独自の要素、増えたポケモンの種類がピックアップされており、まさにポケモンシリーズの進化の歴史を辿れる特集となっています。

皆さんは以下のシステムなどがいつ追加されて、共生し、そして無くなってしまったか覚えていますか?
新タイプの追加、朝夜の時間、とくせい、隠れ特性、タマゴ、カードeリーダープラス、サファリゾーン、バトルフロンティア、ユニオンルーム、ダブルバトル、GTS、パルパーク、ポケムーバー、ポケバンク、トリプルバトル、ローテーションバトル、ポケモンARサーチャー、ゲームシンクにゆめしま、映画館などでのポケモン配布、ポケウッドにPWT、メガシンカ、スカイバトル、サカサバトル、Z技、ダイマックス、テラスタル、姿違いにリージョンフォーム・・・

https://www.pokemon.co.jp/ex/bdsp/ja/features/210818_07/
ORASのユニオンルーム

様々な演出や新しいシステムが私たちを楽しませてくれました。きっとポケモンシリーズをやってきた皆さんならすぐに思い出せると思いますが、いざ紙面でこれらの歴史を1つずつ辿っていくと、ああそうそう!!こうやって一歩ずついまのポケモンの形になっていったんだと、1プレイヤーとしても感慨深いものがありました。どの作品にもそれぞれの思い入れがあって、好きな所を考え出すときりがありません。

https://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/system/system01.html

その他に、本編以外のポケモンシリーズも発売日順に一覧で紹介されています。ポケモンコロシアムや不思議のダンジョンシリーズ、ポケモンスナップなどですね。一覧でみるとこんなにあったのかと驚くほどの数でした。本編以外にも様々な形でポケモン達が活躍する姿はとても魅力的ですよね。ニンテンドーオンライン追加パックではポケモンコロシアムやダークルギアも配信予定で待ち遠しいです。

https://www.nintendo.com/jp/index.html


ノスタルジックな気分に浸っていると「これからも広がるポケモンの世界」として、映像作品や、世界大会、グッズやショップ、ポケパークカントーについての記述ページもありました。映像作品というと先日アニポケスペシャル映像も公開されました。

来週2月27日㈮についにポケモン30周年を迎えますが、本誌を通して過去の思い出から未来への期待まで、自分の中に広がるポケモンの世界がより色鮮やかなものになったように感じます。ポケモンプレゼンツも同日23時から放送と発表がありましたが、ファイアレッド・リーフグリーンのswitch版が先行して発表されたこともあって、当日は何が発表されるか期待が高まるばかりです。

以上で、ニンテンドードリーム4月号を読んでみてのレビュー、感想としたいと思います。Kindle版は税込み880円とお手頃な値段かつすぐに読むことが出来るのでお勧めです。記念用に雑誌も手元に置いておきたい気持ちもあります。ポケモン以外にも任天堂のゲームについても楽しく読むことが出来ますで気になった方は是非手に取ってみてください。あつ森のフォトじまんや、エアライダーの特集もなど面白かったです。

次回、第4回こそは「ポケパークカントー」の続きをまとめようと思います。
それではまた

Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2026年 04月号
https://amzn.to/4rWZ5AM

 

コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ

タイトルとURLをコピーしました