【ポケスリ】悲報:『いつ育/スキルタイプ/元気↓↓/月曜4食』終了のお知らせ…【1/22㈪アプデ予告(不具合)/みんなの反応まとめ】 | カメックス速報
毎日7:00-12:00-15:00-19:00他更新

【ポケスリ】悲報:『いつ育/スキルタイプ/元気↓↓/月曜4食』終了のお知らせ…【1/22㈪アプデ予告(不具合)/みんなの反応まとめ】

ポケモンスリープ
この記事は約11分で読めます。

不具合の修正予告(1/22㈪ 12:00)

メンテナンスの実施期間
開始日時:2024/01/23 10:00
終了日時:2024/01/23 14:30

  1. 睡眠計測中のおてつだいで、チームに編成されているおてつだいポケモンのげんきが消費されない不具合
    今までは、睡眠計測中のおてつだいや、いつのまに育成では、げんき消費の計算の不具合によって、おてつだいポケモンのげんきが消費されていませんでした。
    今後は、睡眠計測中のおてつだいや、いつのまに育成では、おてつだいポケモンのげんきが消費されるようになり、睡眠計測中のいつのまに育成で得られるエナジーが減少する場合があります。
    本不具合については、以前より不具合として認識しておりましたが、お客様の不利益となる不具合ではなかったため、他の不具合修正や機能開発を優先して対応させていただいておりました。
    しかしながら、下記の理由から修正を行う必要性が高まり、このタイミングで修正させていただくこととなりました。
    ・運営が本来意図していない、ゲームの進行を著しく早めるプレイが出来てしまっていること(例:睡眠計測で特定の操作を行うと、げんきが減らない状態で1日中おてつだいが出来る)
    ・1日に2回睡眠計測を行った場合、1日に1回睡眠計測をした日と比べて、1日のエナジー獲得量が増えてしまうこと
    なお、睡眠計測終了時に、通常通りげんき回復が行われますので、朝起きたときにおてつだいポケモンのげんきが睡眠計測前のげんきより減ることは基本的にはありません。
  2. いつのまに育成で、得られるきのみがおてつだい1回分多くなる不具合
  3. 特定の操作を行うと、1日に4回以上、料理をつくることができる不具合
  4. 特定の操作を行うと、メインスキルが発生しやすくなる不具合
  5. 1週間のまとめに「あとで報告」をした睡眠データが反映されないことがある不具合
  6. 「げんきマクラ」を使用後、一部のケースでげんきが100%を超えないことがある不具合
  7. 週替わり時のホーム画面で、デイリーギフトを入手した後もショップアイコンに通知マーク(赤い丸マーク)が表示され続ける不具合
  8. 寝顔図鑑において、一部のケースで2回進化させたポケモンの色違いが登録されない不具合
  9. 週替わり時のホーム画面で、端末自体の言語が「トルコ語」の場合、「リサーチフィールドを移動する」ボタンが効かないことがある不具合

みんなの反応

572: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:05:32.22
アプデでなんかいろいろキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

567: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:04:05.19
死刑宣告きたか…

599: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:09:38.07
この中は翻訳しないでください😭

583: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:06:49.94


いつ育逝ったああああああ



608: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:10:35.69
いつ育時代終了うおおおおおおおおおおおおおお嬉しい!!!!

577: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:06:16.26
めちゃくちゃバグ修正されて草

579: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:06:42.02
大混乱のアプデで草

571: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:05:30.04
いつ育、4食逝ったー
運営ちゃんと仕事するじゃん課金したるわ

581: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:06:47.92
新食材新料理楽しみだけどバグ修正にかき消されるだろこれw

582: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:06:48.81
技術力無くてバグ直せないとか言ってごめんな

595: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:08:42.26
グリッチ各種ちゃんと潰してくれてえらい

588: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:07:37.26
やっとちゃんとゲームらしくなるな

637: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:13:30.46
「ユーザーに不利な不具合じゃないから後回しにしていました」

うおおおおこれはあったかぽかぽかユーザーフレンドリー運営

615: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:11:06.26
神修正じゃん
流されるかと思ったけど毅然とした態度で好感が持てる

626: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:12:17.08
>>615
俺の想定以外のプレイ絶対許さないマンが潜んでてたようだ

570: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:05:30.03
いつ育+とスキルクールタイム短縮の修正来たか

606: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:10:23.25
いつ育もいつ育+も対策されたぞ

584: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:06:53.63
いつのまに育成ってやってる奴らが勝手に言ってただけかと思った
公式なもんなのか

591: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:07:53.51
いつ育って元気消費されてなかったのか……

596: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:08:50.43
>>591
100%でいつ育始まるとずっと100%換算でお手伝いされるって話だな

80%以下、60%以下の効率に移行しない

当然元気は消費されてる

601: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:09:58.41
>>596
なるほどね
いつ育開始時点の元気量に依存するって話か

578: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:06:33.57
しかしこれヒーラーの価値爆上がりしてない?
寝る前げんき無いと寝てる間まともに働かない

590: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:07:49.85
いつ育死亡草
これはいいけど朝起きた時に元気回復前にいつ育発動してエナジークソ低くなるんかな

600: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:09:45.01
ヒーラー大正義化
ヒーラー以外のスキルタイプ産廃化
きのみタイプの弱体化

いつ育修正されるとエナジー結構減る人多そうだな

604: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:10:19.82
寝てる間にげんき消費されるようになったらげんき↓性格ヤバくね?
使いもんならんだろ

627: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:12:22.36
これって元気ダウンの人を20%で引っ込めて8h30m寝て100%まで回復させてたのが、20%分も睡眠計測で消費しちゃうから起きたとき絶対100%ならんてこと?

603: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:10:16.89
元気↓性格死亡宣言だな
どう足掻いても80%までしか回復しねえ

622: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:11:58.89
げんき↓死亡は確かに草
スタメンに2匹も居るんだが

709: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:20:22.69
元気ダウンのバンギ死んだな

713: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:20:45.50
料理回復がどれだけかだな

739: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:23:22.42
>>713
3~5%と予想( ・ω・)

725: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:21:43.41
性格厳選キツくなったのは確か

743: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:23:50.52
しれっと全部修正してきやがる
素直に料理作ってバランス良くやるしかねぇのか

745: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:23:54.48
また無補正が強くなってしまったのか

749: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:24:50.64
元気は料理回復で相殺出来るんじゃね?

614: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:11:05.64
これが仕様だと思ってただけにびっくり
料理回復が代案として用意されてるし助かる

704: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:19:59.04
これほとんどの人が総エナジー下がるよな
寝てる間の元気計算の大半が元気ゼロになるんでしょ

718: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:21:02.15
>>704
みんな下がるから平等
一部のグリッチマンだけが得してたからね

705: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:19:59.59
100%睡眠を強いられるのキツイんだ

616: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:11:10.80
これ月曜鍋も消されてない?

621: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:11:58.79
>>616
消されとる

585: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:06:55.14
月曜に4回料理できなくなるのか!?

727: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:21:54.28
料理4回以上って月曜日に日曜のもちこせてるとかそういうことぉ?

630: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:13:01.02
もう月曜4時起きしなくていいらしい
お前ら救われたな

618: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:11:24.82
「特定の操作を行うと、メインスキルが発生する不具合」これって編成出し入れによるクールタイムリセットのことかな
そもそもスキルタイプにクールタイムいらんだろ

638: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:13:39.32
スキル発動率どれくらい下がるんだろう、困るね

645: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:13:59.72
スキル得意トドメ刺されてて草

617: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:11:24.27
いつ育修正はともかくスキルタイプのポケモンを徹底的にゴミにすんのなw
もう一生スキルタイプ追加するなよ😡

689: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:18:41.26
>>617
ラルトススキルタイプになったら悲しむ人多そう

715: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:20:52.80
スキルタイプがあまりに弱体化されすぎて金種課金返金騒ぐ奴いそうだな

733: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:22:14.46
むしろスキルクールタイムの完全削除の可能性は……ないか

742: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:23:47.42
>>733
それなら特定の条件下でスキルが発動しなくなってたのを修正って言うだろうしクールタイムは絶対なんだろうなぁ

687: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:18:32.15
スキルタイプという不具合を削除しました

680: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:17:36.36
おまえらスキルタイプについてもっと騒げ
改善アプデをさせるんだ

716: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:20:53.59
>>680
本当それよ
ただでさえ最弱をさらに弱くしてどうすんだろ
いつ育の修正なんてどんだけしてもいいけどスキルはだめだよな

667: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:16:05.27
スキルタイプが犠牲になりすぎだよこれは

690: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:18:44.68
クールタイム削除したスキルタイプでやっときのみ食材とタメ張れてたんだがな
これはスキルタイプは死ねということでよろしいかな?

726: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:21:52.97
スキル得意だけスキルストックできるようにしてくれ
それくらい強化しないとまじでPTに入れる意味がない

692: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:18:49.53
うーんこれは荒れる!
今までとは別物と言える程変わりそうやな

610: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:10:48.31
トルコ人もポケスリやってる

■週替わり時のホーム画面で、端末自体の言語が「トルコ語」の場合、「リサーチフィールドを移動する」ボタンが効かないことがある不具合

609: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:10:40.85
明日の料理は時間帯にご注意を

669: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:16:20.72
元気ダウンは朝ご飯回復を信じろ

公式サイト/公式X

『Pokémon Sleep』公式サイト
⇒記事を読む

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1705806878/

コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ

  1. 匿名 より:

    根本的な問題解決をせずにユーザーに有利な要素はどんどん潰していくのは不信感しかない
    何かと制限設けて稼がせないようにしてるのに島の難易度だけガンガン上がってくのはマジでおかしい

  2. 匿名 より:

    寝てもと元気回復しないどころか減るようにしますは草

    • 匿名 より:

      せめてお前は文字読めるようになってから書き込もうな

      • 匿名 より:

        朝一のいつ育のエナジーが下がるのはやむなしとして、
        8.5時間寝る場合、元気↓でも寝る前に20%以上あれば朝100まで戻る認識だけど、三食の回復量>20%なら今まで通りの運用が可能って理解でいいのでしょうか…。

        • 匿名 より:

          8.5時間寝る場合、
          元気下降なし
          100回復
          51消費
          →49回復で、寝る前51%あれば全快。

          元気下降あり
          80回復
          51消費
          →29回復で、寝る前71%あれば全快

          の認識なんだが違うかな

          • 匿名 より:

            私のその計算で合ってると思うけど、24時間で144%減るのに
            どうやって寝る前に51%とか71%とか確保できるんやって思ってる…

          • 匿名 より:

            もう元気系スキルは必須かもね。
            特にげんき回復↓↓性格は一番のハズレ個体になった

      • 匿名 より:

        元気120で寝始めたら起きた時100にされてるとかはあるんちゃうか

    • 匿名 より:

      減らないって書いてあるだろ知将w

  3. 匿名 より:

    スキルタイプ完全終了か
    スキルタイプには上方修正位かけてくれよ

    • 匿名 より:

      上振れはとことん潰してくるけど代替要素は追加しないのは性格悪すぎる

      • 匿名 より:

        これ睡眠100%取れないと土俵にも上がれんな
        睡眠計測アプリなのに嘘寝を促進させることにならないか

        • 匿名 より:

          寝付くまでの時間

          これさっさと修正して欲しい
          これのせいで8時間半寝ても100%取れないのクソゲー過ぎる

  4. 匿名 より:

    グリッチャーの皆さまお元気でしょうか?

  5. 匿名 より:

    スキルはストック方式に今からでも変えてくれんかな
    張り付き前提でそれでも弱いなんてあまりにもハズレじゃないか

  6. 匿名 より:

    5回分の先行抽選が事実ならスキル確率倍にしてくれないとマジでヒーラー以外スキルタイプ要らんやん
    カメックスはLv30食Mだけで60〜の食材持ってくるのにシャワーズがその域に達するにはスキル確率Mにスキルレベル6が要るんだぞ

  7. 匿名 より:

    ランク・レベル上限解放・ポケモン追加・既存食材レシピ追加。そっちの方が先でしょ…。微課金だったけどニューイヤーパックから買ってないもん。正直飽きたしフレも6日ログインしてないのとかゴロゴロいる

    • 匿名 より:

      それは不具合修正じゃないだろ
      追加要素増えたらまた不具合も増えるんだから流石に不具合修正が先だわ

  8. 匿名 より:

    不具合対応は嬉しいけど元気減るようになるのか…そりゃそうか…
    朝イチのスキル発動率も結構下がりそうだ

  9. 匿名 より:

    24h元気減り続けるのはヤバすぎるだろ

  10. 匿名 より:

    いつ育は使ってた身としても強すぎるなぁと思ってたからいいと思うけど、流石に性格元気ダウンは救済したほうがいいと思うよなぁ。ここまで育てておいて無用になるのはねぇ。まだ細かい仕様はわからんけども。

    • 匿名 より:

      文字通り受け取れば
      げんき回復↓↓は寝てもげんき100%になれない
      超絶デバフ性格になるな。

  11. 匿名 より:

    睡眠中元気が減らなかった不具合ねぇ
    調整のための仕様変更って素直に言えばいいのに

  12. 匿名 より:

    ラピスラズリで興奮したユーザーを神調整で落ち着かせて寝やすくしてくれる神運営に感謝

    • 匿名 より:

      課金欲も落ち着かせてくれるから助かるわ
      今後しばらくは今あるダイヤがなくなるまで限定パックSだけ買う感じでいいや

  13. 匿名 より:

    つまり、元気下降性格だと8.5h寝る場合は元気71%以上残して寝かせないと起きたとき100%に戻らないってこと?71-(6×8.5)+80=100?

  14. 匿名 より:

    元気↓性格も避けるとなると厳選しんどすぎる

    • 匿名 より:

      ただでさえ好きなポケモンと出会いにくいゲームなのに厳選しないと役に立ちません、厳選の難易度も高いですってのはどうにかして欲しいよな

  15. 匿名 より:

    課金もしてたけど急にこれだけの仕様変更されると厳選もしんどいしついていけなくなってくるわ 実際の明日の料理回復どれぐらいかによるけど元気↓性格が産廃になるのしんどい

  16. 匿名 より:

    いつ育修正して料理の価値を上げてくれたのはすごい嬉しい。
    でも元気ダウンとスキルタイプを実質ナーフする必要はあったかなぁ…育ててきた人たくさんいるだろうし…。
    ここの運営は仕様変更を不具合修正と呼ぶきらいがあるから今回もどっちかは分からないよね。
    睡眠中にげんき減るのは普通に違和感ある。

    • 匿名 より:

      クールタイム解除する方法潰します
      じゃなくて
      クールタイム無くします
      でいいのにな

      そういうとこだぞ

  17. 匿名 より:

    スキル入れ替えリセットがあってもスキルタイプ弱かったのに

  18. 匿名 より:

    俺のきのみs、性格元気↑のトドが輝く時が来たか

    • 匿名 より:

      睡眠時のげんきは100%天井だから
      げんき↑の性格は恩恵ないんだよね。
      まあ、バンギとかのげんき回復持ち個体なら恩恵あるけど。

  19. 匿名 より:

    毎日8時間半寝なんてほぼ無理だし朝起きたら70%スタートとかになるんか…?
    元気回復ボーナスがあるヒーラー使うしかないか…

  20. 匿名 より:

    元気減少がエナジーの計算上ってこと祈るしかないなぁ。そうでないとlv50が2体飛ぶ。

    • 匿名 より:

      俺も元気現象の影響は、以下の文からエナジーの計算上だけだと予想

      「なお、睡眠計測終了時に、通常通りげんき回復が行われますので、朝起きたときにおてつだいポケモンのげんきが睡眠計測前のげんきより減ることは基本的にはありません。」

      「通常通りげんき回復」と言っているので、回復の仕様自体は変わらないんじゃないかと期待してる
      “基本的には”という文言は「エッジケースはある」ということだと思うから、今までと大きく動作が変わるというものではないんじゃないかな

  21. 匿名 より:

    常にげんき消費するんじゃなくていつの間に育成の回数に上限付けるとかで良かったんじゃねえかな

  22. 匿名 より:

    一緒にご飯で元気↓性格のポケモンが死ななければいいが…
    ダイヤ購入限定で良いからミントきてくれ頼む

    • 匿名 より:

      げんき下降のバフ緩めてくれてもいいと思わないか?
      ヒーラー2種の良個体Lv6いるからげんき下降は妥協要素として育ててたのにこれはあんまりだわ

      元気は常に青ゲージなのが普通だと思えってことなんだろうか

  23. 匿名 より:

    食事回数の修正って、毎日(4時~翌3時59分)3回の制限がつく感じなのか、夕飯あげられる時間が18時~翌3時59分になるのか、どちらなんだろう。。。

  24. 匿名 より:

    げんき消費量調整は料理による回復量によるのかな
    食材タイプ有利に傾けた調整なんでしょう

    スキルタイプはきのみも食材もスキルも特化してないしスキルを自動で発動するくらいの利点を与えてくれよ

  25. 匿名 より:

    元気↓はヒーラーとか元気回復ボーナス使ってカバーするのが運営の想定なんじゃないの?
    スキルタイプに関しては上方修正してほしい

    • 匿名 より:

      元気↓だと朝イチの元気オール レベル6だけじゃ94までしか回復できないし、回復ボーナスは現状元気100超えには適用されないから毎日100点睡眠なら元気↓以外のポケにとってはなんのメリットもない欠点補助用の無駄スキルになる
      お手スピ↓をお手スピMで打ち消せるみたいなのとは次元が違うレベルでカバーが難しいのでもし睡眠の回復上限が80になるなら元気↓性格は終わりだと思う
      料理による元気回復の仕様でワンチャンあるかもくらいでは

  26. 匿名 より:

    グリッチ修正はやっと対応してくれたからいいことなんだけど、結局はスキルタイプが不遇なのは変わらんからその辺のゲームバランス調整をちゃんと行ってほしい
    明らかにスキルタイプだけ意味わからんくらい不遇な扱いなの理解できない

  27. 匿名 より:

    これまで一言もなしに今までのゲーム仕様は間違ってたよ!元気↓はゴミ性格ね!してくるの本当に草
    根本からゲームシステム変えるなら事前に言ってれば救われた人幾らでもいるだろうに

    • 匿名 より:

      長期メンテして根本から作り直して欲しい
      現状だと睡眠アプリとしてもゲームアプリとしてもお粗末すぎる
      ポケモンが題材じゃなければ誰もやらないレベル

  28. 匿名 より:

    ポケモンスリープにも性格変更出来る
    ミントほしいですね

    • 匿名 より:

      運営の匙加減で育成済みポケモン台無しにしてくるのならフィールドチケットみたいに格安スリポで月1回交換できるとかしてくれないと割に合わない

  29. 匿名 より:

    げんき↓が下方修正されたのは確かに悲しいけど、それ以上にげんき↑の評価が上がりそうで嬉しい
    状況次第ではうちのプクリン(スキル確MスピMスキル確S、のんき)がスタメン復帰できる
    あとはスキルストックができるようになれば…きっとそのうちやってくれる

    • 匿名 より:

      元気↑は毎日100%出せてる人からしたら無補正とそんな変わらんし評価は変わらんやろな
      元気↓は産廃扱いになるかもしれんが

    • 匿名 より:

      睡眠回復は100%が天井だから
      毎日8.5時間寝てるなら、単純にげんき↑はメリットなし
      げんき↓は産廃確定になっただけの内容だよ。

  30. 匿名 より:

    内部的にげんき減少するだけで睡眠開始時の元気量から回復なのは変わらないんだろ?
    何を騒いでるんだ?
    計測しっぱなしにする育成方の対策で起きないといけなくなるだけ
    確かにエナジーは少し減るだろうが普通のプレイには大して影響無いぞ

    • 匿名 より:

      睡眠計測終了時の元気量から回復する、と解釈してる人たちが騒いでる
      計測開始時から回復なのかどうかわからんから、俺はアプデ後の挙動確認待ち

    • 匿名 より:

      追加アプデみるに内部的にではなく、ちゃんと元気も減るので確定かな?

    • 匿名 より:

      ちゃんと運営からの通知読んだ方がいいよ。

      今まではいつ育と睡眠計測中にげんきが消費されていませんでした
      →『今後はいつ育と睡眠計測中にげんきが消費されるようになり、エナジーが減少する場合があります。』

      つまり、げんき↓はタヒんだということや。

      • 匿名 より:

        計測中の元気量参照して行われるお手伝い分のエナジーが減少するってことしか書いてなくない

        もし睡眠中に0%になったのを参照して朝回復なら
        睡眠スコア80点しか取れない人は元気↓じゃなくても朝から80%スタートになるってこと?
        流石にクソアプデすぎるw

        そんな変更するわけない

        • 匿名 より:

          ならわざわざ元気ダウンと元気ボーナスを上方修正してその80%が100%になるように追加した意味は?

      • 匿名 より:

        多分これになるんやろうなあ

  31. 匿名 より:

    ズル技使ってなかった(というかあまり知らなかった)からあんま影響ない感じ?だからええわw

  32. 匿名 より:

    ヒーラー2体用意して、スキル打ったら交代ってやれば、擬似クールタイムなしになるのかな?

  33. 匿名 より:

    運営が本気で睡眠推進アプリを目指してるなら
    せめて、スキルタイプは睡眠中のみオートでスキル発動とかにしてあげても良いと思う。

タイトルとURLをコピーしました