321: 名無しさん 2023/01/30(月) 11:31:36.45
確率ゲーもうやめろ
ポケモンって突き詰めたら全部運ゲーじゃん
ポケモンって突き詰めたら全部運ゲーじゃん
323: 名無しさん 2023/01/30(月) 11:38:42.55
運ゲーには運ゲーをぶつけるんだよぉ!
325: 名無しさん 2023/01/30(月) 11:42:02.57
対戦なんてマッチングから始まり
先鋒投げつけや交代読みまで
運ゲーたっぷりだからな
やる気になれん
先鋒投げつけや交代読みまで
運ゲーたっぷりだからな
やる気になれん
328: 名無しさん 2023/01/30(月) 11:45:10.10
マッチングはそうかもしれんが
選出や交換読みが運ゲーは流石に草
選出や交換読みが運ゲーは流石に草
334: 名無しさん 2023/01/30(月) 11:51:26.60
交代とか技の択は基本安定行動でよくて
(選出が成功)
相手の選出が分かって
こっちは全バレしてない
(選出が成功)
相手の選出が分かって
こっちは全バレしてない
でも選出負けしてて
安定じゃ勝てないときに(失敗)
運で読みを通さないといけないだけで
1試合だけ見たら
意味不明な負けとかあっても
全体で見たら実力だぞ!
355: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:19:17.78
>>334
実力ゲーになるのは
安定行動しか取れないレベルのが
相手の場合だけで、
実力ゲーになるのは
安定行動しか取れないレベルのが
相手の場合だけで、
上手い人同士なら安定行動なんか
取った時点で刈り取られるよ
そして無限に読み合いが始まって
運ゲーになる
そもそも選出の時点で
相手の持ち物技構成その他諸々は
予測は出来ても完全にはわからない時点で
相手の選出を読み外したら負ける運ゲーだし
337: 名無しさん 2023/01/30(月) 11:54:49.73
ポケモンの対戦は麻雀とかと一緒で
経験と知識で運の占める割合を
削ってくイメージ
経験と知識で運の占める割合を
削ってくイメージ
338: 名無しさん 2023/01/30(月) 11:59:30.03
いうて運ゲー完全に無くしたら
それはそれで
ただの作業ゲーになっちゃわないか?
それはそれで
ただの作業ゲーになっちゃわないか?
339: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:00:30.17
混乱っていう誰にも使われない状態異常は
強化してもいいと思うの
強化してもいいと思うの
342: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:02:40.29
>>339
雨ぼうふう最強になっちまう
雨ぼうふう最強になっちまう
347: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:11:18.55
>>339
勘弁してくれや
ウザすぎて弱体化されたんやで?
勘弁してくれや
ウザすぎて弱体化されたんやで?
341: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:01:59.78
弱体化したから誰も使わないんだよ
344: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:03:22.25
6世代のいばみがクレッフィに
当たったら発狂しそう
当たったら発狂しそう
345: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:04:05.40
元の混乱はメロメロの上位互換で強すぎた
349: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:15:44.56
麻痺も素早さ低下二分の一にしませんか
351: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:17:16.77
>>349
エアプ?
エアプ?
362: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:25:31.67
>>351
そっか二分の一になったのか
頭の中で仕様がごちゃまぜになってた
そっか二分の一になったのか
頭の中で仕様がごちゃまぜになってた
350: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:15:53.47
三世代とかのねむりとこんらんは
一生続いてるイメージ
一生続いてるイメージ
353: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:18:53.35
混乱は今でも1/2で
自傷するイメージが強いし、
自傷するイメージが強いし、
急所率は1/16で
発生するイメージが強いし、
麻痺も素早さ1/4のイメージが強い
そんな懐古厨
354: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:19:00.92
麻痺は痺れて動けないバグはよ直せよ
356: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:19:48.69
バトル学真面目に受けてない生徒が
アカデミーにいるようだな
アカデミーにいるようだな
357: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:19:53.86
電磁波麻痺弱体化してなお
これだけ強いんだからヤバいわ
これだけ強いんだからヤバいわ
358: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:21:28.49
俺のしびれて動けない確率
絶対75%くらいあるし
そのくせ相手は余裕で動いてくるの
ホント糞だわ
絶対75%くらいあるし
そのくせ相手は余裕で動いてくるの
ホント糞だわ
359: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:22:50.30
麻痺はすばやさ半減だけでいいだろ
それで十分強いじゃん
どうしてもしびれて動けない残したいなら
使えるポケモン絞れ
それで十分強いじゃん
どうしてもしびれて動けない残したいなら
使えるポケモン絞れ
360: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:23:42.29
1/2で自傷ってのが強すぎた
50%で通常行動
23%で単に動かない
15%で自傷
5%で向かいの相手と互いにメロメロ
5%で自分以外の全てのPP2ずつ削る
2%で横の味方も少し回復する再起の祈り
これくらいの遊びが欲しい
361: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:24:18.10
カイリューが電磁波撒いてからの
先制羽休め(マルスケ復活)で
相手の麻痺バグ発生の隙を待つのズルくない?
先制羽休め(マルスケ復活)で
相手の麻痺バグ発生の隙を待つのズルくない?
365: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:30:55.41
電気タイプでもないのに
電磁波覚えるポケモン多すぎないか
毒々並に謎
電磁波覚えるポケモン多すぎないか
毒々並に謎
369: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:34:38.36
麻痺と混乱いらなくね
何が面白いんだよ
何が面白いんだよ
373: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:35:49.87
ポケモンそのものが確率ゲーなの
認めれないなら対戦やめたほうがいいぞ
認めれないなら対戦やめたほうがいいぞ
378: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:42:22.22
上位配信見ても中間択選びまくってるし
誤魔化しも大事にしてるし
じゃんけんで勝つことよりも
あいこを狙う方が強いよ
少なくともシングルはそういうゲーム
誤魔化しも大事にしてるし
じゃんけんで勝つことよりも
あいこを狙う方が強いよ
少なくともシングルはそういうゲーム
381: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:45:24.51
>>378
それが安定択だからだろ
読み当てるって
じゃんけん当てにいかないと
勝てないとこでしょ
それが安定択だからだろ
読み当てるって
じゃんけん当てにいかないと
勝てないとこでしょ
384: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:47:33.93
>>381
あいことは違うわなw
なんかうまく例えた気になってそうだけど
ズレてるわ
あいことは違うわなw
なんかうまく例えた気になってそうだけど
ズレてるわ
383: 名無しさん 2023/01/30(月) 12:47:01.81
もう対戦は少ししかやってないけど
交代読み行動読みの
居座り攻撃とかやってたなぁ
交代読み行動読みの
居座り攻撃とかやってたなぁ
327: 名無しさん 2023/01/30(月) 11:44:04.58
先制の爪まひるみで全てを破壊!
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1674993084/
コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ
誰がなんと言おうとポケモンは勝敗がほぼ運で決まるゲームです。
異論は認めない
正解。大卒。
運は収束するとか言ってるクソバカどもは収束するかすら運だということをわかってない。
これ100万回言われてるけどさ
1戦だけなら、運ゲー
何百戦もするなら、実力ゲー
1戦だけなら
スカーフ絶対零度3連当たりだけで勝てることもある
だが2戦目、3戦目、10戦目やって、全部それで勝てる奴はいない
レートって要するにそういう事
「勝率」で語るなら、1回の運など大したことではない
WCS優勝者だったら絶対勝てるって事?
一回の運が大したことないとか思ってたら上手くなれない。
負けてもいっかとか言ってる上手い人いるの?
100万回って集計してんの?
運ゲーな
勝率って言葉知らないの?
100回やって51回勝ってれば 勝ちってハナシ
1回負けたのが運なのか実力なのかは何十戦もやって結果勝数が多いか少ないかで解る
レート1位になった人でも負けてもいいと言ってるよ、バンビーとか言ったかな?
じゃぁ逆に聞くが100戦100勝なんてありうると思うの?
要するに
49回運で負けても
51回こっちが勝てば勝ちなんだよ
100戦して51回勝つのに運だけじゃ勝てないだろ?
逆に運ゲーなら運だけで勝てるはずだがそういう話は聞かないよな?
要するに1試合の運負けの印象が強く残りやすいってだけ
全体で見たら運で勝った数と運で負けた数は大きく違わない
むしろ構築とか読みとか全然ガバガバで運だけで勝てる奴に限って
勝てないときに運ゲーって言ってる印象が強い
ちゃんと理解してる人はそうは言わない
動画とかのウケ狙いでパフォーマンスで言うことはあるが実際にインタビューとか受けて真面目に答えてる時は言わないからね
色々言ってるけどポケモンは無慈悲な運ゲーだよ。
1対戦で何度読み勝って、これで勝ったな、と確信しても最後に急所or技外ししたら負けるとか普通にある。対戦厨なら特にわかるはず、ひどいときは3対1でさすがに勝確状況で相手の数%の超高乱数を3連続引いて3たてで負けるなんてざらにある。
要は運でロジックとか構築とか読みあいなどの積み重ねたものを全部有耶無耶にできる要素が現状だと強すぎる。普通に対戦してればそういう理不尽なこと1日で何度もある。現状で上記のような理不尽で良いと納得できない人はランクはやめたほうがいい。特にSVはなぜか乱数の偏りが酷く感じる。(※個人的には)
運要素を否定しないし、むしろ肯定派だけど、現状は運要素が強すぎるので、その運要素をもう少しプレイヤーでコントロールあるいは任意で回避できるようにしてくれればまだ「実力ゲー」と肯定することができるのだけれどもね。
じゃぁ知識がない人が運だけで好きなポケモンだけで組んだパーティで何戦も勝てて運だけでレート上げれるって言いたいの?
流石に笑うぞ
構築、選択、読み、があっての運だろ
運だけで勝てて運次第では他の何もかも適当でも勝てるのが運ゲー
じゃんけんとか、サイコロとかがそれ
運もあるがプレイングが重要なら運ゲーではない
麻雀とかがそれ
運ゲーっていうのは
環境の流行りとか全部無視して
なにを選択しても勝率が変わらないのを運ゲーっていうんだよ
なんの知識もないプレイヤーが適当に技選んでるのと
君は同レベルって事か? ありえないだろ
強さの段階が10段階あって
運で埋めれるのはせいぜい3段階程度
君の言ってるパターンでも
相手も最大乱数を連続で引ければ勝てるという勝ち筋を残して
実際に挑戦した
これは運でもなんでもない
諦めればそこで終わりだし、勝ち筋がまだあると見極めれてる時点で相手のプレイヤーレベルはそんなに低くない
実際にそれを引き起こせるかは運だが
やるか やらないかを決めてるのはプレイヤーで やる を選んだから 君は負けたのだから
相手のプレイングもあるでしょ、やらないを選択するプレイヤーだったら君は確実に勝ってたわけでしょ?
運だけで勝つことは出来ても
運だけで勝率をあげることは出来ない。
運だけで負けることはあっても
運だけで勝率がさがることもない。
実力が一定なら尚更そう
さっき絶対勝てた試合大文字のやけどのせいで負けたんだけど!
ポケモンは戦略とか、好きなポケモンを自分なりに育てるとか、そういうのは面白いし基本的に運負けはないけど、やっぱり勝てる試合をやけどとか引いて負けることがある時点で運ゲーだと思うわ。
またあくまで理論上はだけど、がんじょう以外ならせんせいのツメ+一撃必殺で勝てるからな
あくまで理論上は
SVは技構成に限らずテラスタイプまで考慮しないといけないから読み合いに無限の択が生まれる
型が多すぎて全ての型は対策出来ない上に急所やら状態異常やら追加効果まで考慮してたら運ゲーでしかない