258: 名無しさん 2023/02/12(日) 07:59:10.04
svデビューで無知なんですが、
hp調整を少し調べたけど自分には
難しすぎて理屈の理解はあきらめた。
2能力ぶっぱと残り薬1個で
努力値完了してたんだけど、
理解はできなくてもhpはとりえず
奇数にしとけだとして、
レベル50時のhpってどこで確認できるの?
hp調整を少し調べたけど自分には
難しすぎて理屈の理解はあきらめた。
2能力ぶっぱと残り薬1個で
努力値完了してたんだけど、
理解はできなくてもhpはとりえず
奇数にしとけだとして、
レベル50時のhpってどこで確認できるの?
259: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:08:56.81
>>258
実際に対戦するときにHPはわかるぞ
まじでそれしかないんだ
実際に対戦するときにHPはわかるぞ
まじでそれしかないんだ
260: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:11:29.69
>>259
もちろんそれは思ったんだが
本当にそれしかないのか…
メンバー見る時の画面で確認して
戻ろうと思ったら
その画面ではhp分からないし、
メンバー選べば対戦始まってしまう
その確認のためだけに
戦闘開始する必要あるのか
まじかー
もちろんそれは思ったんだが
本当にそれしかないのか…
メンバー見る時の画面で確認して
戻ろうと思ったら
その画面ではhp分からないし、
メンバー選べば対戦始まってしまう
その確認のためだけに
戦闘開始する必要あるのか
まじかー
263: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:21:38.78
>>260
計算ツールで計算してどこかにメモしとけ
そういうアプリでも良いしエクセルでも良いし
計算ツールで計算してどこかにメモしとけ
そういうアプリでも良いしエクセルでも良いし
267: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:34:12.92
>>258
個体値カリキュレーターで調べな
個体値カリキュレーターで調べな
261: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:14:36.88
ゲーム内ではないけど、
ポケマネとかのアプリとか、
ポケモン徹底攻略の耐久調整ツールとかで
この努力値振った場合の
50時のステータス見れるよ
ポケマネとかのアプリとか、
ポケモン徹底攻略の耐久調整ツールとかで
この努力値振った場合の
50時のステータス見れるよ
262: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:19:54.99
個体値Vレベル50時HP実数値について
0振りの場合の実数値は種族値+75
252振りの場合の実数値は種族値+107
0振りの場合の実数値は種族値+75
252振りの場合の実数値は種族値+107
具体的には最初の4振りだけ
実数値が+1されて
その後は8振りごとに実数値+1
努力値が4,12,20,28,…,236,244,252と
増えるごとに
実数値が(種族値+75)+1,+2,+3,…,
30,31,32となっていく
例えばHがVのミミッキュ
(H種族値55)だったら
無振りで55+75=130
4振りで55+75+1=131
12振りで55+75+2=132
…
244振りで55+75+31=161
252振りで55+75+32=162
264: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:22:20.77
ステータスの計算式的に
(レベル100のHP-110)/2+60でいいっぽい
小数点は切り捨てで
(レベル100のHP-110)/2+60でいいっぽい
小数点は切り捨てで
265: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:29:30.88
とりあえずレベル50のHPに関しては
無振りでH種族値+75だけ覚えといて
努力値が8n-4となるごとに
HPがnの数だけ増えると考えれば良い
例えば144振りだとしたら
8n-4=144
8n=148
n=18となるから
実数値はH種族値+75+18
無振りでH種族値+75だけ覚えといて
努力値が8n-4となるごとに
HPがnの数だけ増えると考えれば良い
例えば144振りだとしたら
8n-4=144
8n=148
n=18となるから
実数値はH種族値+75+18
単純に奇数にしたいなら
252振りでH種族値+75+32を覚えといて
それで奇数ならいいし
偶数になるようなら努力値を
8下げれば良い
266: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:32:43.24
これだけ便利ないいろいろが整ってしたんだし
そのポケモンはLv50でこのくらいかなって
行ってくれるおじさんとかほしいね
そのポケモンはLv50でこのくらいかなって
行ってくれるおじさんとかほしいね
269: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:38:16.35
>>266
普通にバトルチー厶に投げ込んだ時に
レベル50時のステータスが見れるのでいい
普通にバトルチー厶に投げ込んだ時に
レベル50時のステータスが見れるのでいい
270: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:39:09.62
まあ文が長くなったが
ステ計算回して一回でもステ調整すれば
俺の言ってること全部わかる
初めはステ計算で
ちょっと調整してみるのが良い
性格補正あるステはともかく
補正ないHPだったら
全部暗算でなんとかなる
ステ計算回して一回でもステ調整すれば
俺の言ってること全部わかる
初めはステ計算で
ちょっと調整してみるのが良い
性格補正あるステはともかく
補正ないHPだったら
全部暗算でなんとかなる
271: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:40:18.05
詳しい計算式はわからんが、
ポケ徹の個体値チェッカー便利よね
ポケ徹の個体値チェッカー便利よね
273: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:55:13.94
個体値の計算は簡単だから
覚えちゃうと便利
Sの実数値なんかは
対戦中に計算することあるし
覚えちゃうと便利
Sの実数値なんかは
対戦中に計算することあるし
274: 名無しさん 2023/02/12(日) 08:56:33.70
個体値じゃないや実数値
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1676040219/
コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ