【ポケモンSV】よし、お前らテラスタイプ考察するぞ

ポケモンSV
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3: 名無しさん 2022/09/02(金) 21:05:27.41
テラバの威力はいいとこ90でしょ
4: 名無しさん 2022/09/02(金) 21:12:42.05
多分テラバは非テラスラル時は威力50前後でテラスタル時倍化って感じでしょ
PPは5で追加効果なし
24: 名無しさん 2022/09/03(土) 00:16:37.38
>>4
これが一番ありそうかな
6: 名無しさん 2022/09/02(金) 21:14:31.42
元のタイプの技が一致じゃなくなることを考えたらせめて100はほしい
7: 名無しさん 2022/09/02(金) 21:20:56.34
テラス状態でタイプ変更技威力アップとかありそう
9: 名無しさん 2022/09/02(金) 21:43:58.30
テラスタルは掛け算じゃないでしょ
適応力と同じ扱いなんじゃない?

 

ざっくりダメージ算出が
技威力×(攻撃(特攻)/防御(特防))一致補正×相性補正×天気補正となってるところの
一致補正が1.0倍か1.5倍か2.0倍の違いだと思うぞ
テラス化しない場合
不一致→1.0倍
一致→1.5倍
テラス化した場合
不一致→1.0倍
一致(元と違うタイプ)→1.5倍
一致(元と同じタイプ)→2.0倍

10: 名無しさん 2022/09/02(金) 22:02:18.84
けどよ誰でも適応力になれるって火力やばくねぇか?
道具も別途で持てて、瀕死になるまではテラスタル化できるって化け物過ぎるわ
一致ボーナスは1.2倍が適正だと思うわ
1.3倍でも結構えぐい火力でるし、正気じゃないと思う
11: 名無しさん 2022/09/02(金) 22:11:12.62
1.5倍のジュエルは許されなかった
上位互換のZ技も順当に考えたら許されない
永続の上位互換はさらに危険
12: 名無しさん 2022/09/02(金) 22:22:39.52
テラスタル弱すぎると残念だし強すぎても淡白な試合になりそうだから調整むずいよな
13: 名無しさん 2022/09/02(金) 22:24:41.87
いっそのこと露骨な目玉要素なくして第5世代の対戦に戻そう
14: 名無しさん 2022/09/02(金) 22:25:52.55
それに対して受けに使っても半減にしかできないな
15: 名無しさん 2022/09/02(金) 22:29:19.21
仮にテラスタル一致が適応力と同じなら無補正眼鏡や鉢巻と同じくらいの火力がノーリスクで毎回飛んでくるってことでしょ?
そこから更に火力アイテムとか持たせられるって普通にやばいと思うけどなぁ…
メガやダイマと違ってこっちの耐久力は上がらんわけだし
16: 名無しさん 2022/09/02(金) 22:39:58.55
先手取れる奴が良さそうだな
17: 名無しさん 2022/09/02(金) 22:46:58.04
60未満じゃ弱すぎる
60だとテクニシャンが強すぎる
80以上だとタイプ一致で120扱いになる技だからデメリットなしだと強すぎる

 

テラスなしだと技スペース圧迫、重複テラスしたときにタイプ一致で140で大文字とかより強くノーリスクで物特で有利で打てる
タイプ変化テラスだったら105で火炎放射クラスより威力が出る70が落としどころだと思ってる

18: 名無しさん 2022/09/02(金) 22:55:36.30
ゲーフリがそんな調整するわけないでしょ
暗黒強打をみろ
威力80だよ
19: 名無しさん 2022/09/02(金) 22:56:57.50
Z技ダイマ技の威力でバランスなど気にしたことがあったかという
20: 名無しさん 2022/09/02(金) 23:11:39.28
高くても80くらいだよな
21: 名無しさん 2022/09/02(金) 23:36:37.71
通常50テラスタル中100
22: 名無しさん 2022/09/02(金) 23:40:05.92
これからキッズに「テラバースト強い!」と思わせて
色々なメディアミックスでテラバーストしてるシーンで暫く売ってくと考えると
分かりやすく大台に乗せて威力100行くと思うよ
対戦環境的にはマジで勘弁してくれとは自分でも思うけど
23: 名無しさん 2022/09/02(金) 23:52:56.31
ガチ勢からしたら不一致のびっくりテラスも不評やろうしな
ゲーフリがどちらに舵切ってもおかしくないからな
運マシマシにして誰でも勝ち拾える可能性増やしつつ、ガチ勢は試行回数こなして勝ち星増やして頑張れよパターンも十分あり得る
25: 名無しさん 2022/09/03(土) 00:22:06.33
ノーマル技扱いで既に縛ってあるのに、威力まで縛る必要性はないと思うけどな
26: 名無しさん 2022/09/03(土) 00:33:55.09
Zわざ環境クソゲーだと思ってたから
テラスタルは正直嫌な予感しかしない
18タイプのびっくり運ゲーに加えて
さらにPPの許す限りZモドキをぶっぱなせる仕様だったらと思うと…

 

ダイマは正直ゲーフリらしからぬ良調整だった
リストラとか言われてたが初期から中期の面白さはまさに引き算の美学だったね

27: 名無しさん 2022/09/03(土) 00:34:03.26
少し強すぎるぐらいが丁度良い
目玉要素なんだから環境でも激しく主張してほしい
28: 名無しさん 2022/09/03(土) 00:38:10.16
公式サイトの
〉テラスタルしたポケモンが放つときのみテラスタイプと同じタイプの技に変化し、強い力を発揮します。
を裏表なく愚直に読み取れば調整はあれどウェザボ準拠の仕様をそのまま流用じゃない?って話になるし
何なら調整すらせず威力50→100命中100PP10でお出しされてもまぁそうですかお強いですね感
29: 名無しさん 2022/09/03(土) 00:42:00.10
てか運ゲー要素を嫌う人はそもそもポケモンの対戦向いてないのでは?
ガチほど理論詰めで運要素嫌うけど
ゲーフリ的には最後まで諦めないで戦おう
一発逆転チャンスはあるよ
のスタンスだと思うわ
30: 名無しさん 2022/09/03(土) 00:45:28.61
命中率はともかく読み合い的な運要素は大事
状況ごとの最適解が決まりきってちゃつまらない
31: 名無しさん 2022/09/03(土) 00:58:19.25
ノーマルは他より威力高めだし110で良くね
テラバ機能しないなら受け環境になってつまんねえし
32: 名無しさん 2022/09/03(土) 01:38:47.74
威力100が1番ありえそうだけどどんなに対面有利でも常にタイプ一致で威力100の弱点技飛んでくるのに怯えなきゃダメなの糞ゲーくさくね
33: 名無しさん 2022/09/03(土) 01:43:48.30
威力100で一致テラスタルなら200
命中は必中なのでハズレなし

 

今回の目玉要素だからこんぐらいしてくるよ
ダイマックスもジェット強いけど
火力はZ技同様におかしな数値してたしな

34: 名無しさん 2022/09/03(土) 02:50:13.81
テラバーストやばそうには見えるけど
なんとなくみがわり打ったらテラスタルしてくれて対処どうにでもなったり
なんとなく上からとんボルしたら相手のテラスタルが見えたのでタイプ見てから着地先選択余裕でしたとかありそうだし
テラスタルが有るなら有るで有る前提でちゃんと環境回ってくとは思うけどね
36: 名無しさん 2022/09/03(土) 03:32:30.74
永続することを考えると単純な性能そのものがぶっ壊れてるわけではなさそうよね
ダイマもZもターンや回数が限られてるからこそぶっ飛んだ強さなわけで
それはそれとして結果的に環境がぶっ壊れることはありうるけどね

答え合わせが楽しみカメねえ

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1662061393/