PJCS見に行ってきました!!

【ポケチャン】ぶっちゃけ準伝説禁止伝説は実装しなくて良いよね

チャンピオンズ
この記事は約7分で読めます。
0 名無しさん 25/05/18(月)

一般ポケモンだけでも十分楽しいし何よりまた揉めるし
いっその事割り切って出さないってのも手


1 名無しさん 25/05/18(月)

フラエッテだけは実装しちゃったから半年後位にチャンピオンズで配布するとして他の準伝禁伝の実装止めれば公平感やスカウト牧場に伝説ポケモンが居る整合性やら何から何まで面倒くさい事が一気に全部解決する
もうこれしかない!


2 名無しさん 25/05/18(月)

YES


3 名無しさん 25/05/18(月)

でもメガジガルデとかメガダークライとかメガヒードラン使いたいよね


4 名無しさん 25/05/18(月)

準伝は絶対に必要
これを要らないと言ってるのは過去作エアプ

5 名無しさん 25/05/18(月) >>4

これ、準伝がいないとキャラプールが狭い
特に電気タイプ


6 名無しさん 25/05/18(月)

フラエッテの例があるからちと怪しいが、普通に、今使えるポケモンは全部スカウトに出しちゃえば良いのに、と思う
あくまで個人的な願望に過ぎないが俺自身はチャンピオンズにそういうのを求めてた
俺自身は歴代作品ほぼやってるからどんなポケモンでも大抵は用意できるけど、そうでない人でも気軽に楽しめるツールになってほしい。


7 名無しさん 25/05/18(月)

レヒレだけは許して


8 名無しさん 25/05/18(月)

ウーラオスと四災パラドックスはつまらないけどカプUBまではめちゃくちゃ楽しかったが


9 名無しさん 25/05/18(月)

長くサービス続けてく上で1番の敵はマンネリだと思ってる
幻禁伝準伝が使えるシーズンがあってもええよ、ずっと続けるなという話


10 名無しさん 25/05/18(月)

禁伝はマジで合わん人には本当に合わんからな


11 名無しさん 25/05/18(月)

暁月ガチグマがなぁ…


12 名無しさん 25/05/18(月)

ゴツメランドチョッキランドスカーフランドヒコウZランドみずテラスランド
吐き気がしてきた…


13 名無しさん 25/05/18(月)

禁伝はいずれ出すべきだと思うけど
禁伝無しルールとは別枠でやってほしい


14 名無しさん 25/05/18(月)

準伝環境はマンネリ化するからなあ


15 名無しさん 25/05/18(月)

ディンルーだって休みたいんだよ


16 名無しさん 25/05/18(月)

準伝がほいほい使えるのも変な話だしメガとかテラスみたいなシーズンの特殊要素と似たような位置に最初はしてええ


17 名無しさん 25/05/18(月)

準伝はシーズン毎に別々の5〜10匹くらいだけ使えるようにすればいいんじゃないかなって思ってる
全部纏めて使えるようにするのは多分悪手
シーズン毎に別々のキャラだけ解禁した方が色んなキャラローテーションで出てきて見栄えがいい
全解禁ルールはカジュアルとかに回しておけばヨシ


18 名無しさん 25/05/18(月)

やろうと思えばがっつり種族値減らしたりタイプ変えちゃったり
今までの本編ではできなかったことも可能だし
なんだかんだ実装するとは思う


19 名無しさん 25/05/18(月)

実装するとしてスカウトどうすんだってのはある。
メガフラエッテ程度でも荒れてんのに

20 名無しさん 25/05/18(月) >>19

今レギュラースカウトとかいうのしかないけど
伝説だけ出てくるスカウト項目が追加されるとかじゃない?


21 名無しさん 25/05/18(月)

RPGの世界観を考えるとみんながホイホイ伝説使えているの変だしな


22 名無しさん 25/05/18(月)

準伝禁伝実装しない事に不満垂れる層を除けば確かに面倒くさいしがらみが一気になくなるな
スカウト牧場とか世界観とか公平性とかに余計な事考えないで済む


23 名無しさん 25/05/18(月)

準伝ありが一番オーソドックスなルールだからな
準伝不要派はランクやる資格無いのと同義

24 名無しさん 25/05/18(月) >>23

昔の準伝は高種族値の代わりに他の要素がうまく調整されてたからそれで成り立ってたんだよ
最近の準伝は好き勝手やりすぎ


25 名無しさん 25/05/18(月)

正直ディンルーとかパオジアンとかもう相手したくない


26 名無しさん 25/05/18(月)

4世代までの準伝は大半が単タイプで特性プレッシャー、たまの複合も割と微妙であんまり小技も覚えなかったから許されてた


27 名無しさん 25/05/18(月)

シンオウまでのやつら解禁だったら許せる?

28 名無しさん 25/05/18(月) >>27

メガヒードランとメガダークライは使いたいから許す


29 名無しさん 25/05/18(月)

準伝は普通にUMAとかレジやアクジキみたいな雑魚もいるから締め出すのは可哀想だなぁ


30 名無しさん 25/05/18(月)

一般ポケモン先出して
・種族値550以上のポケモンは準伝枠として扱う
・準伝枠は試合に1体のみ選出できる
みたいなルールにすると今度はウィンディとかフラージェス、アーケオス辺りが可哀想になるんよな…


31 名無しさん 25/05/18(月)

ぶっちゃけチャンピオンズが楽しい理由って準伝がいないからだよな


32 名無しさん 25/05/18(月)

三闘はいらん
出過ぎ


33 名無しさん 25/05/18(月)

600族を制限してくれ
ガブやブリはほとんどの伝説より強いでしょ

34 名無しさん 25/05/18(月) >>33

同意
準伝600族未満なのになんで準伝がだめで600族オッケですか?


35 名無しさん 25/05/18(月)

ずっとサービス続けるらしいしルール変えまくるだろ


36 名無しさん 25/05/18(月)

折角独立した訳だし暴れすぎた奴はナーフして実装して欲しい

引用元:https://pokekun.com/thread.php?no=35541

コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ

  1. 1. 名無しちゃん 2026/05/18 12:27
    ID:ef9c2dfe(1/1)

    ラオスや四災にハバカミ、そしてなぜか一般ポケ面してる暁が頭おかしいだけでそれまでの奴らなら環境を大きく荒らす奴はそんないない

  2. 2. 名無しちゃん 2026/05/18 13:02
    ID:603c0d72(1/1)

    準伝説ありなしを同時にやれば良い
    不人気環境を二か月は一気に人が離れそう

  3. 3. 名無しちゃん 2026/05/18 13:08
    ID:696719ce(1/1)

    みんなは嫌うだろうけど俺はランドロスを使いたい
    使われるのはもちろん嫌だよ

  4. 4. 名無しちゃん 2026/05/18 14:49
    ID:89668de8(1/1)

    SM以降の準伝は要らない
    戦闘に特化し過ぎ
    ランドロスまではギリ許せる

  5. 5. 名無しちゃん 2026/05/18 16:10
    ID:76a82198(1/1)

    一般オンリーでもSVのバケモノ共が来たら破壊し尽くされるだけ

  6. 6. 名無しちゃん 2026/05/18 18:40
    ID:319ecd85(1/1)

    準伝は癌
    弱い奴らにスポット当ててくれ

  7. 7. 名無しちゃん 2026/05/18 20:03
    ID:b575a33a(1/1)

    ずっと続けなきゃいいってのと、伝説でもわかりやすく強いヤツらを使えなきゃいいだけだと思う。

  8. 8. 名無しちゃん 2026/05/19 06:25
    ID:e150c4d3(1/1)

    住み分けしてくれればいいよ
    複数ルールが同時進行じゃダメなのかな

  9. 9. 名無しちゃん 2026/05/19 08:01
    ID:2c7aee16(1/1)

    コスト制にすりゃええやん
    シングル4vs4、ダブル5vs5
    準伝以上は1チーム1体までで選出に2体分のコストが必要
    準伝以上を入れたらそのプレイヤーはその準伝以上を含めて3体のみ選出で1枠分ハンデ

  10. 10. 名無しちゃん 2026/05/19 10:46
    ID:880384e7(1/1)

    GSの化け物大戦は好きだからやってほしい
    ただ永遠と続くのはご勘弁を…

  11. 11. 名無しちゃん 2026/05/19 12:50
    ID:ac6ad574(1/1)

    息の長いコンテンツになるんだからアリとナシを交互に繰り返してそれぞれの環境を楽しめばいいだけじゃないの
    SVを思い出しても準伝全解禁のレギュF は環境の入れ替わりがいちばん目まぐるしいまであったよ
    トルネウーラ、ボルトライコ、パオエンテイ、フリーザーアロコン、ホムラディンルー、なにもかもが懐かしい……

タイトルとURLをコピーしました