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【議論】ポケモンのランクバトルにおける『コスト制』の導入について。

ポケモンSV
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116: 名無しさん 2023/01/20(金) 01:16:13.44
1回でいいからランクマルールをコスト制にしてほしい
117: 名無しさん 2023/01/20(金) 01:25:14.97
低種族値である事でバランス取ってるやつもいるから
合計種族値に制限かけたらバランス取れるとは限らない
119: 名無しさん 2023/01/20(金) 01:31:14.25
合計種族値で制限したらマリルリとかキノガッサが大繁殖しそう
124: 名無しさん 2023/01/20(金) 02:14:25.49
コスト制にしろってたまに見るけどどうやってコスト決めるの?

例えば炎の渦アンコカイリューが暴れるとか
発売前どころかシーズン終盤まで誰もわからなかったじゃん
コスト決めたところで低コストのクソキモい型が発掘されて
それが流行って結局同じメンツのランクマになるのは変わらないと思うわ

125: 名無しさん 2023/01/20(金) 02:28:19.79
>>124
実質の種族値と技と特性とタイプで総合的に判断するしかない
一定のルールでコスト振ることはできると思う
コスト割安な単体のポケモンが出てくるのはある程度は仕方ない

一番の効果はコストがつくことで高コストのポケモンだけを並べる構築が減ることだろうな

136: 名無しさん 2023/01/20(金) 02:51:48.46
>>125
それ結局同じようなメンツでランクマやるのには変わらなくない?
低コストの使えるやつ数匹と一部の高コストから選択制になるだけじゃん
なんなら今より幅狭くなるまである
140: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:00:54.84
>>136
一部の高コストに片寄るならメタ張りやすいってことだからな
メタ張られないように並びに工夫するだろ

あと全体的にパーティーのパワーが落ちるからそれだけで今弱いポケモンも戦い易くなる

145: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:05:24.89
>>140
それただマイオナ連中が喜ぶだけじゃん
今だって一部のポケモンがメタ張られて更にそのメタでそのまた更にメタって感じで環境回ってんだから根本的になんも変わってないから無意味じゃね?
150: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:12:51.17
>>145
マイオナ増えた方が楽しいから歓迎

メタを張るときにそいつに有効な一番高い性能の奴を無制限に選択できるのが今の無コスト制じゃん
そんでメタのメタに強ポケを選択することになんの制限もない
だから皆同じポケモンしか使わない

126: 名無しさん 2023/01/20(金) 02:30:34.66
つまんなそうwww
127: 名無しさん 2023/01/20(金) 02:31:09.47
俺もそう思う
コスト導入して対戦プールを狭くすると今のカイリュー1強みたいな傾向になりやすい
剣盾初期みたいにドラミミドリュキッスカビみたいな強い並び以外趣味になる
さらにプールが狭いせいで対策の選択肢も限られるで最悪だぞ
137: 名無しさん 2023/01/20(金) 02:55:19.67
>>127
そのドラミミドリュキッスカビが並べられなくなるんじゃね?
コストで制限かかるから
129: 名無しさん 2023/01/20(金) 02:38:48.87
遊戯王くらいプールが広ければコスト制でもよかったのかもしれない
ランクマという形を取っている以上、一週間もすれば同じようなパーティになること請け合いだが
130: 名無しさん 2023/01/20(金) 02:42:07.58
ポケモンの強さに天と地ほどの差がある以上はどんなルールでも同じ面子になるわ
131: 名無しさん 2023/01/20(金) 02:42:56.56
コスト制はそれまでのシーズンでの使用率で決められれば理想
制限くらってなお20位内とか高い順位になるならそこも含めて補正かけてな
問題はそれでプレイヤーがある程度妥当だと感じられるような制限度合いになるアルゴリズムを組めるかだけどそう考えると実現性は薄い
前期30位以内は持ち物見える、20位以内はさらにステ見れる、10位以内は技まで見れるとか情報アド失うようにしてほしいな
134: 名無しさん 2023/01/20(金) 02:49:41.80
選択肢狭くなるのは確かに
せめて使用率10位以内は1体まで30位以内は2体までとか制限かけてシーズン毎に流動的になるようにしてほしい
剣盾のずっと禁伝ルールとかくそつまらんかった
138: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:00:13.66
剣盾のときやってたみたいに使用率n位までは次シーズンから使用禁止とかやればいいだけでは
1ヵ月ごとに環境変われば十分やろ
141: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:01:08.37
>>138
それやった結果上位と相性が悪いだけのぶっ壊れが暴れるだけになった歴史がだな
142: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:02:53.21
>>141
だからそれで1ヵ月ごとに環境変わるんだから十分やろ
暴れたら次の環境からは消える
143: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:04:03.52
>>142
そうやってどんどん禁止を増やしてく気か?
146: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:05:35.72
>>143
それでええやん
ヒスイ解禁とかHOMEから一部解禁とかDLC解禁とかで定期的にリセットもかかるし
148: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:08:13.41
キャラゲーだからキャラ格差減らして欲しいという気持ちは抑えられないけど
一気に一切の不満なく改善しきるなんてどうあがいても無理だし
今回のエルレの切れ味みたいな大胆な強化をどんどん繰り返すことに期待するして
それ以外は全て諦めて強いポケモン使うしかプレイヤーにできることはない
まあエルレは大胆な強化きても活躍してないけど
149: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:09:39.65
まずそのコスト付けること自体がナンセンスだわ、ポケモンをソシャゲか何かと勘違いしてんのかね
152: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:14:58.11
単純に種族値で決めたら合計は高いけど配分に難のあるポケモンが犠牲になるだけだし、
種族値配分と特性と技とタイプを全部考慮した事実上の「ポケモンの強さランキング」なんてものを設定しろってのは非現実的
153: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:16:43.96
現環境でブイズで3桁乗ったやつもいるんだからコスト制にすれば弱いポケモンも活躍できるっていうのはただの甘えなんだよな
構築選出プレイングが全部まともなやつなら変なの1~2匹程度いても多少は勝てるよ
155: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:18:06.96
数百匹ずつ使えるポケモン使えないポケモンをローテしていったらいいと思ってる
それは上位からとかじゃなくてね
そうするととんでもない1強環境が出来たりするかもしれんがそれはそれで面白いだろうしゲーフリの腕の見せ所でもある
まあでもこれやるなら新しいランクを作るべきとも思うけどね
156: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:18:34.78
コスト制というか使用に制限設けることは使用率にもちゃんと影響は出る
6世代でメガガルを抑えてガブが使用率1位だったのもそういうことだし
問題は「~は一体まで」という制限かけるとその~の中での格差がすげえ大きくなるということ
メガでも「貴重なメガ枠を雑魚に使うとか勿体なさすぎる」ってことでメガヘルガーとか趣味以外で使う意味0だったし
たまに話に出る準伝一体制とかも「じゃあエムリットとか枠潰しとしてさらに価値下がるね」って言われたり
157: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:19:25.66
コスト制にしたところで結局同じようなことになるって
誰かが流行らせた型が流行ってそれのメタが流行るの繰り返しだろ
キャタピーみたいなのが活躍するなんて無理無理
167: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:31:33.74
配分と特性と技とタイプと他ポケモンとのコンボを考慮した
シングル・ダブルそれぞれにおける適切なコストを弾きだす魔法の計算式を屏風から出してからコスト制とか言えよ
187: 名無しさん 2023/01/20(金) 03:58:09.99
種族値とか使用率コストとかじゃなくて単に何十体とかチョイスして今回はコイツら禁止ー!w
で次のテンプレに並ぶ顔ぶれ変えてきゃいいんじゃない(適当)
193: 名無しさん 2023/01/20(金) 04:01:10.36
育成コスト重いし気軽にマイナーキャラ育てるとか無理
限られたプレイ時間の中で楽しもうと思ったらまずは強ポケ育てることになる
実際時間ある実況者とかは旅パ偽装とかマイナーなコンボとかで遊んでるし
弱いポケモンはもっと育成楽にしろよ
196: 名無しさん 2023/01/20(金) 04:06:11.82
育成はテラピ本当になんとかしろあと個体値下げもさせろ
ポケモン撫でさせろ一緒にお昼寝させろおやつあげさせろアクセ付けさせろスカートも増やして
200: 名無しさん 2023/01/20(金) 04:08:36.60
>>196
剣盾もそうだったけど努力値下げがしにくいのは本当意味不明だわ
なんでどげみ栽培させなくなったのか全くわからん
まっさらお姉さんも気軽にできるというほどコスト軽くなかったし
248: 名無しさん 2023/01/20(金) 07:41:34.06
種族値÷100四捨五入無し切り捨てでコスト決めて
コスト12以内で選出ぐらいでもバランス取れそうな気がせん
400を3匹選んだヤツとカイリューと400とミツハニーでも
多分カイリューが勝つんじゃない
249: 名無しさん 2023/01/20(金) 07:43:21.60
コスト制なんて計算面倒なだけだしABCぐらいの三つグループ作ってそこから各二体とかの方が楽そう
250: 名無しさん 2023/01/20(金) 07:46:38.95
結局コストなりなんなりで縛ってもまた新たな厨ポケが出てくるだけなんだから諦めろ。後騒いでる奴は自分が好きなポケモンじゃないと文句言ってくるだけだろ。

それはそれとして上位10位くらいのポケモン使用禁止ルールは1年くらいしたらやって欲しいなと思うけど。

251: 名無しさん 2023/01/20(金) 07:48:56.60
合計種族値で決めるならとりあえず使えそうな輝石ポケモン探しにいくよね
252: 名無しさん 2023/01/20(金) 07:49:28.02
◯◯のコスト低すぎだろって延々と文句言ってるのが容易に想像出来るわ
自分でパクリゲーでも作ってりゃいいのに
266: 名無しさん 2023/01/20(金) 08:08:20.44
コスト性とかやったら5体までガチで1体はユキハミみたいになってコストコントロールされそう
269: 名無しさん 2023/01/20(金) 08:13:04.94
コスト対策でミツハニー♂とかデカデカと一番前に現れたら笑いそう
追い風がむしゃらが取り上げてさえなければそこそこ無視できん存在になってただろうが
273: 名無しさん 2023/01/20(金) 08:19:02.70
コスト制なんてめんどいもんゲフリがやるわけないじゃん
274: 名無しさん 2023/01/20(金) 08:19:41.09
コスト制とかしてもどうせメタモンが蔓延りそうだしなぁ
279: 名無しさん 2023/01/20(金) 08:28:08.60
600準伝3匹まででいいんじゃね
今でも600が2~3多いし
280: 名無しさん 2023/01/20(金) 08:28:47.15
コスト制なんて同ランク内の強ポケが使われるだけで何のメリットも無い
煩雑になって敷居高くなるだけ
293: 名無しさん 2023/01/20(金) 08:40:22.65
結局配分と技と特性とタイプと存在し得る得るすべての型を考慮した適切なコスト(笑)を算出する魔法の計算式は屏風からは出てこなかったのね
例えば前シーズンの使用率ランキング順に400~1の数字を割り振って、6匹で合計1800以下で組め、とかかなあ
1回切りの身内大会とかだったら面白そう

ランクマで特殊な制限ルールにすると、自分で組み直すの放棄した人の丸パクリorレンタルパがもっと溢れそうだなあ

294: 名無しさん 2023/01/20(金) 08:40:44.59
コスト制ルールについて妄想することはあるけど実際やったらまあ面白くはないだろうね
普通の対人ゲームなら後から上方・下方修正してバランス調整するもんだけどポケモンはeスポーツみたいに対人特化ゲームじゃないし対人ゲーと違って全てのポケモンが概ね同等の強さである必要もないから
301: 名無しさん 2023/01/20(金) 08:46:54.73
コスト制導入の発想は普通だが、ここまで対戦ゲームとしての完成度が低いものはなかなかないから普通の話が通用しない

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1674123791/

コメントする ....〆(・ω・。)カキカキ

  1. コスト制気にはなるけどまあ無理でしょ
    上位勢一律禁止がいいとこだな

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