昔のポケモンって名前付きのメジャーな調整あったけどさ… | ポケちゃん

昔のポケモンって名前付きのメジャーな調整あったけどさ…

ポケモン
https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0373
この記事は約5分で読めます。

名無しさん 24/7/14(日)

昔のポケモンって桂馬ンダとか201ガブリアスとか共有カバとかみたいな名前ついて呼ばれるメジャーな調整あったけど最近は聞かない気がする
使えるポケモンが多様化して調整はパーティによるとしか言えなくなったからだろうか

 

名無しさん 24/7/14(日)

桂馬ンダもガブもネット対戦が主流になり出してからのポケモンだと思うが…

 

名無しさん 24/7/14(日)

インフレしてて受けられないから

 

名無しさん 24/7/14(日)

インフレじゃなく多様化だな
ポケモンが増えすぎて受けたいポケモンはパーティにより千差万別
だから調整は個人でやるしかない
もしくは有名プレイヤーのパーティごと完全コピー

 

名無しさん 24/7/14(日)

カミとカイリューの耐久にテンプレが無いのが悪い

 

名無しさん 24/7/14(日)

カミの気持ち悪い努力値配分が多い…

 

名無しさん 24/7/14(日)

マンダすっかり見なくなったな…

 

名無しさん 24/7/14(日)

トドロクツキはたまに見る

 

名無しさん 24/7/14(日)

ツキとマンダは見た目以外全く別のポケモンだろ…

 

名無しさん 24/7/14(日)

威嚇あるだけマンダの方が便利に思うけどそうでもないのかな

 

名無しさん 24/7/14(日)

マンダがいないのはしょうがない
カイリューとタイプ被りしてるの終わってる

 

名無しさん 24/7/14(日)

ダイジェット環境でもそんなに見なかったからシンプルに数字が弱い…
ホウエン振りのせいで今やもっと強い種族値してる一般ポケモンワラワラ居るもん

 

名無しさん 24/7/14(日)

名前をつける文化が無くなっただだけでメジャーな調整はあるんじゃない?
オボンパオと聞かれたらみんな似たような耐久ライン想像すると思うよ

 

名無しさん 24/7/14(日)

確かにオボンディンルーとか耐久振り鉢巻ラオスとかもみんな似たような調整かもしれん
ミラー用にSをどこまで振るかチキンレースしてるくらいで

 

名無しさん 24/7/14(日)

今強いポケモンってやれること多いポケモンばっかだからじゃない?

 

名無しさん 24/7/14(日)

130族は器用貧乏だけど
135族は器用万能だもんな

 

名無しさん 24/7/14(日)

自前のS上昇1回で素のS135抜けない積みアタッカーとかマジでこの世の終わりになってる

 

名無しさん 24/7/14(日)

S種族値が素でバカ高い連中が増えたせいでSを落とした耐久調整が本格化している印象
いわゆるかつての地雷ポケモンみたいな調整増えたよね

 

名無しさん 24/7/14(日)

S80くらいの天候倍速ポケ絶滅したんじゃないか

 

名無しさん 24/7/14(日)

トップメタの型が多くなりすぎ振り方が人によりすぎなんで
それを相手する側のメジャーな調整なんて存在できない

 

名無しさん 24/7/14(日)

あうあー252!!252!!

 

名無しさん 24/7/14(日)

あうあー252!!252!!
基本的には良いと思うんだけど
コライドンは耐久無振りだとテラス神速一撃で
振ると絶えるという違いがあるから
コライドンは少しでも良いから耐久に振るほうが良いと思う

 

名無しさん 24/7/14(日)

いわゆる〇〇受け想定での努力値調整っていうのが細かい計算さっぱりなので殆どやらない
計算が面倒くさいのもあるけどそういう微調整しても急所当たったら意味ねえじゃんってなる

 

名無しさん 24/7/14(日)

んん…

 

名無しさん 24/7/14(日)

その辺考え出すと防御系の積み技とか全部愚行になるからやめるんだ

 

名無しさん 24/7/14(日)

運による負け以外を無くすための調整だから…

 

名無しさん 24/7/14(日)

急所以外耐えるって分かるなら立ち回りも変わってくるし意味あるのでは

 

名無しさん 24/7/14(日)

不意の急所とか即死技とかで台無しになると考えるのは大体バトル施設の経験者

 

名無しさん 24/7/14(日)

運負けの事なんて一々考えてられるかー!

 

名無しさん 24/7/14(日)

超メジャーポケの一撃耐えるかどうかは大事
調整めんどいのははい

 

名無しさん 24/7/14(日)

同じAS252でも耐久調整を考えたがどうかでこれは有利寄りで耐えるとかこれはどうせ無理とか分かるし
計算めんどくさいは甘えなのでは

 

名無しさん 24/7/14(日)

とはいえS252はよっぽどの過剰加速じゃなきゃ行動順保証しやすい強みもある

 

名無しさん 24/7/14(日)

俺頭悪いからぶっぱするしかねえんだ

 

名無しさん 24/7/14(日)

急所を考慮しても自分の被弾回数は減って相手の被弾回数は増やせる早いポケモンは強いってなる

 

名無しさん 24/7/14(日)

というか昔のポケモン対戦ガチ界隈ってオフ会勢のめちゃくちゃ狭い範囲でやってたから一部の有名プレイヤーの調整が殊更に取り上げられてネットで話題になった
今の対戦は基本的にオンラインだしすぐに共有されて誰それの調整みたいなのは薄まってるから調整に名前がつかないだけ

 

名無しさん 24/7/14(日)

このポケモン何でこういう調整したんだっけと悩む時がある

 

名無しさん 24/7/14(日)

マジでポケモンって準備がめんどくさい

 

名無しさん 24/7/14(日)

あばれるくんの目分量調整が好き

引用元:https://kako.futakuro.com/futa/img_b/1210486317/