PJCS見に行ってきました!!

【ポケスリ】5/21㈭アプデ予告、プクリン強化他

ポケモンスリープ
この記事は約6分で読めます。

メンテナンスの実施期間
開始日時:2026/5/21 13:30
終了日時:2026/5/21 18:00

アップデート予定の項目

新機能

新しいイベント・キャンペーンの準備

「ポケモンピックアップウィーク(ドラゴン)」
「ラティオスとこころのしずく」
※詳細は、イベント・キャンペーンのお知らせをご確認ください。

バランス調整

一部のおてつだいポケモンのおてつだい能力を調整

プクリン
・おてつだい時間を短縮
・食材確率がUP
・最大所持数がUP

料理でのげんき回復効果を調整

料理でおてつだいポケモンのげんきが回復する際、これまでより げんきが少ないポケモンへの回復量が増える ようになります。

その他

一部テキストの修正、および表現の統一

その他軽微な不具合の修正、改修

今後リリースを予定している調整について

各フィールドで出会えるポケモンの種類の調整

各フィールドで出会えるポケモンの増加に伴い、リサーチャーのみなさまごとに出会いたいポケモンが異なるなかで、そのポケモンと出会うことが難しくなってきていることを確認しております。

出会いたいポケモンに出会いやすくなるよう、今後のアップデートにて 各フィールドで出会えるポケモンの種類の調整 を予定しております。
※調整後は、各フィールドで出会えるポケモンの種類が変わります。
※調整後に出会えるポケモンの種類の詳細については、アップデート後にフィールド図鑑よりご確認ください。

フィールド図鑑を確認する手順

1. ホーム画面 > メインメニュー画面 > マップへ遷移
2. 詳細を確認したいフィールドをタップ
3. 表示されるポップアップ内の「フィールド図鑑」をタップ

メンテナンス&アップデートVer.3.5.0予告 – 『Pokémon Sleep』公式サイト

0 名無しさん 25/05/18(月)

プクリンの強化うれしいね
EXでメインフェアリーだったら使うし


1 名無しさん 25/05/18(月)

プクリン草
古参しか育ててないだろ


2 名無しさん 25/05/18(月)

EXでフェアリー引いてもニンフィア使うんだよなあ


3 名無しさん 25/05/18(月)

プクリン初期に妥協個体半端に育てちゃったな、今からでもおてボププリン厳選するかな


4 名無しさん 25/05/18(月)

既存ポケモンの強化ってもう全く期待できない物になったよな

5 名無しさん 25/05/18(月) >>4

ヘラクロスの強化は良かったと思うよ
自分は使ってないけど

6 名無しさん 25/05/18(月) >>5

あーヘラクロス使ってないから忘れてた
じゃあ9割方期待出来ないって方が正しいのか


7 名無しさん 25/05/18(月)

ポケモンどこにでるかフィールド図鑑で探すのめんどくさいんだよ
寝顔図鑑でどこの島で出るかポケモンごと書いてくれ


8 名無しさん 25/05/18(月)

このタイミングでプクリン強化ってことがシアンEXだいぶ近いかーー??


9 名無しさん 25/05/18(月)

最近告知多いな
いつもは平気で2週間くらい放置するのに


10 名無しさん 25/05/18(月)

プクリン強化謎すぎ


11 名無しさん 25/05/18(月)

プクリンなんかよりブラッキー強化しろ


12 名無しさん 25/05/18(月)

一応5ゲージもまだ上方修正するんだな
もう16しかしないと思ってた
ムシャーナより弱いニャースはよ


13 名無しさん 25/05/18(月)

今年1121の日にニンフィア強化するからその対策だな

14 名無しさん 25/05/18(月) >>13

イーブイは全体的なアッパー欲しいね


15 名無しさん 25/05/18(月)

フェアリー強化にしてもニンフィア据え置きなのがよく分からんな
プレイヤーの使用率を元に決めてるんだろうか

引用元:https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/poke/1778927570/

コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ

  1. 1. 名無しちゃん 2026/05/18 12:36
    ID:ad746537(1/1)

    ここにきてのヒーラー強化は怪しい
    ジジーロンもヒーラー実装っぽいなこれ

    • 2. 名無しちゃん 2026/05/18 13:09
      ID:696719ce(1/2)
      >>1

      なるほどな

    • 3. 名無しちゃん 2026/05/18 13:38
      ID:6587a6e2(1/3)
      >>1

      ラティアスはゴミなの?

    • 4. 名無しちゃん 2026/05/18 13:40
      ID:e90bfc31(1/3)
      >>1

      それはない
      ジジロンはきのバか料理チャンスだね

  2. 5. 名無しちゃん 2026/05/18 12:39
    ID:c1e2119f(1/2)

    ポケスリの強化はお察し

  3. 6. 名無しちゃん 2026/05/18 12:51
    ID:765c7cc8(1/1)

    もっと強化すべき奴は居るだろという思いと
    最強スキル持ちで尚空気なのは重症だから強化されて良かったという思いが
    拮抗してる

  4. 7. 名無しちゃん 2026/05/18 12:58
    ID:a025f791(1/1)

    食材確率あけでどうすんねん

    • 8. 名無しちゃん 2026/05/18 21:52
      ID:4cbb88fc(1/2)
      >>7

      ええやろ

      • 9. 名無しちゃん 2026/05/19 12:58
        ID:22e63135(1/2)
        >>8

        どこがやねん

  5. 10. 名無しちゃん 2026/05/18 13:02
    ID:4bb3a6b0(1/1)

    おいうちのニンフィアが泣いてるんだが??

    • 11. 名無しちゃん 2026/05/19 08:40
      ID:09312c96(1/1)
      >>10

      追い討ちニンフィア強そう

  6. 12. 名無しちゃん 2026/05/18 13:09
    ID:696719ce(2/2)

    この前ちょうどプクリン60にしたからラッキーだぜ

    • 13. 名無しちゃん 2026/05/18 21:08
      ID:2f3afd1e(1/1)
      >>12

      プクリンはレベル60まで育ててもラッキーには進化しない

      すまん

  7. 14. 名無しちゃん 2026/05/18 13:41
    ID:4527723d(1/1)

    もっと強化が必要な子が沢山いるだろうに何故こんな小出し調整なんだ

  8. 15. 名無しちゃん 2026/05/18 13:43
    ID:e90bfc31(2/3)

    こういう既存ポケ強化はいいと思う
    初心者も楽になるし
    というか石使うのにそもそもサナと性能開きすぎなんよ

  9. 16. 名無しちゃん 2026/05/18 13:53
    ID:c1e2119f(2/2)

    ポケスリでアッパー修正されて本当に強くなったやつ何匹おる?

    • 17. 名無しちゃん 2026/05/18 13:59
      ID:6587a6e2(2/3)
      >>16

      マルノーム・バリヤード・ドードリオ・ヘラクロス

    • 18. 名無しちゃん 2026/05/18 16:52
      ID:8bf0f07c(1/1)
      >>16

      ウッウも確か強化受けてたよね

  10. 19. 名無しちゃん 2026/05/18 14:43
    ID:658060e5(1/1)

    “リサーチャーのみなさまごとに出会いたいポケモンが異なる中で”この発想があってなんでアプデをする結論に至るん?
    まぁ蓋開けて見たらめっちゃいいラインナップな可能性もあるか…

    • 20. 名無しちゃん 2026/05/19 20:19
      ID:0233475f(1/2)
      >>19

      タツベイの生息地にわざわざオンバットを追加する運営は正直信用できない…

  11. 21. 名無しちゃん 2026/05/18 14:59
    ID:fa0f1b3f(1/1)

    食材ポケモンのスキル確率を上げてスキルポケモンの食材確率を上方修正するゲーム

    なんだこれ?

    • 22. 名無しちゃん 2026/05/18 18:35
      ID:d42b3c92(1/1)
      >>21

      全ては悔しさの為にだぞ

  12. 23. 名無しちゃん 2026/05/18 15:06
    ID:8f6a0fa6(1/1)

    それよりげんきエール持ち連中とマルノーム以外のかけらゲット持ち連中を救ってやってくれ
    プクリンは強いニンフィアが育成できなかった時の代替品として存在意義があるからまだマシだけど、趣味以外で上記の奴らを使う意味が無さすぎるんだよ

    • 24. 名無しちゃん 2026/05/18 15:35
      ID:e90bfc31(3/3)
      >>23

      そこはニンフィアじゃなくて強いサナだろ
      ニンフィアも大概趣味ポケの範囲

      • 25. 名無しちゃん 2026/05/18 17:10
        ID:d5723ef9(1/1)
        >>24

        ポケスリのサーナイトはあくまでエスパーだから、同じフェアリーのニンフィアで比較した
        タイプに拘らなければ、純粋な元気オール持ち使うならクレセリアのみかづきのいのりに加担できるサーナイトか、ライコウのおてブに加担できるパーモットかの二択だよね

  13. 26. 名無しちゃん 2026/05/18 15:12
    ID:d7fc7808(1/1)

    プクリンの強化ナメてんのか?
    ・おてつだい時間を短縮
    ・食材確率がUP
    ・最大所持数がUP
    じゃないんだよ、スキルタイプの強化する時はスキルを上げるんだよ

    • 27. 名無しちゃん 2026/05/18 15:25
      ID:084f9b69(1/3)
      >>26

      ラッタ
      ・おてつだい時間を少し短縮 250秒短縮(3,200秒→2,950秒)
      プクリンは「少し」じゃないから300秒は強化するに決まってるだろ?超強化だよ

      • 28. 名無しちゃん 2026/05/18 18:05
        ID:a379572e(1/1)
        >>27

        いいや500秒でいいぞ

  14. 29. 名無しちゃん 2026/05/18 15:33
    ID:574a17d1(1/1)

    どうせサナツボには勝てないから蜜ヒーラーとして確立してくれたほうがいいよ
    exバフデバフ込みでも負けるのは多分無くなるし

  15. 30. 名無しちゃん 2026/05/18 15:41
    ID:ef2b8575(1/2)

    プクリンはまあシアンEXで使えてワッフルと食材被ってるから強化くるのは普通にありがたい

  16. 31. 名無しちゃん 2026/05/18 16:23
    ID:42598459(1/1)

    プクリンの強化次第ではサナパモとプクリンを食材で使い分けれるようになるからありがたい

  17. 32. 名無しちゃん 2026/05/18 17:51
    ID:d12a6153(1/2)

    イーブイオンバットがアンバーからいなくなれば神アプデ

    • 33. 名無しちゃん 2026/05/18 17:59
      ID:084f9b69(2/3)
      >>32

      よく読めよ…

      • 34. 名無しちゃん 2026/05/18 21:05
        ID:d12a6153(2/2)
        >>33

        別に間違ってなくね?
        今回の話じゃないってだけで

  18. 35. 名無しちゃん 2026/05/18 19:40
    ID:084f9b69(3/3)

    ロードマップでやったことを繰り返し告知するから勘違いされるんだよ
    アプリ内お知らせとX投稿の担当者ちょっとおかしいんじゃない?

    • 36. 名無しちゃん 2026/05/18 20:39
      ID:3ace1a23(1/1)
      >>35

      なんでロードマップとほぼ同じ内容を告知してるのかな
      意味わからんよ

  19. 37. 名無しちゃん 2026/05/18 19:53
    ID:d3dae8bf(1/1)

    ゆびふり族はもう完全に見放されたのかな?
    初期に育てたトゲキッスが泣いておる

    • 38. 名無しちゃん 2026/05/18 20:22
      ID:547e2b8b(1/1)
      >>37

      ミュウがいるだろう?こんなん強化したら叩かれるからっていう理由じゃね

  20. 39. 名無しちゃん 2026/05/18 21:54
    ID:4cbb88fc(2/2)

    プクリン強化にキレてるやつはなんなん?沸点が日本人らしすぎるやろ

    • 40. 名無しちゃん 2026/05/18 22:02
      ID:f5e1e907(1/1)
      >>39

      これで既存ポケ救ってやったと思ってそうなのが気に入らん。強化内容もおてすぴ上げ以外的外れだし

    • 41. 名無しちゃん 2026/05/18 22:41
      ID:ef2b8575(2/2)
      >>39

      日本人らしいならいいじゃん
      お前在日?

      • 42. 名無しちゃん 2026/05/19 20:30
        ID:532d4309(1/1)
        >>41

        お前行間読めないんやな

    • 43. 名無しちゃん 2026/05/18 23:05
      ID:6587a6e2(3/3)
      >>39

      プクリン強化より先にテコ入れすべき糞な箇所が多すぎるんですよね
      それにカイロスアブソルガルーラには需要のないスキル調整で済ませといてなぜプクリンは普通に強化するのやら

    • 44. 名無しちゃん 2026/05/19 02:08
      ID:8399ead5(1/1)
      >>39

      日付変更メッセージ何回も出すの直せない程度の技術リソースしか無いのに
      そんなとこいじってる場合か?という

  21. 45. 名無しちゃん 2026/05/19 10:52
    ID:707ba850(1/1)

    AAAプクリン使ってる珍しい身なんだが今でも食材タイプじゃないんかってくらい蜜まみれや

  22. 46. 名無しちゃん 2026/05/19 11:41
    ID:d8080623(1/1)

    サナ厳選敗北者でプクリンずっと使ってるんで強化はまぁ嬉しいが…
    食材UPよりスキル確立上げてくれ

  23. 47. 名無しちゃん 2026/05/19 12:51
    ID:d1d90e52(1/1)

    プクリン強化するなら
    ププリンとプリンも強化しろよ
    サーナイトだけ使ってもらいたい
    ゲームにしたい訳じゃないなら

    • 48. 名無しちゃん 2026/05/19 12:57
      ID:22e63135(2/2)
      >>47

      ププリンもプリンも使わねーよ
      流石に最終進化は当然だろ

  24. 49. 名無しちゃん 2026/05/19 13:01
    ID:0a5d77d9(1/1)

    スキル確率以外を強化されたところでプリン飴を送られ続けたらさよならフレンドだわ

  25. 50. 名無しちゃん 2026/05/19 15:21
    ID:5fa41666(1/4)

    サナ実装から落ちぶれて2年以上邪魔枠として君臨し続けて
    ロードマップでようやく生息地が減る告知したとこで強化措置とか今更すぎなんだよ

  26. 51. 名無しちゃん 2026/05/19 16:10
    ID:57908f7b(1/1)

    既存ポケが強化されるに越したことないのに、強化されること自体に文句言ってる人は何がしたいんや

    • 52. 名無しちゃん 2026/05/19 19:28
      ID:b4bc5bb2(1/3)
      >>51

      モンスタークレーマーじじいと思ってる
      ポケスリが超下手くそ
      文句言いたいだけのパチカスと同類

      • 53. 名無しちゃん 2026/05/19 20:19
        ID:8c1ad8f6(1/1)
        >>52

        モンスタークレーマーって言葉好きだね君。前も書いてたでしょ。盲目擁護もいい加減にしといた方が良いよ

        • 54. 名無しちゃん 2026/05/19 20:24
          ID:c876a28b(1/1)
          >>53

          でもちょっと成長してんじゃん

  27. 55. 名無しちゃん 2026/05/19 19:34
    ID:5fa41666(2/4)

    変なロードマップのせいなのか3周年でもシステム改善には期待できないと判断したユーザーが引退し始めてる

  28. 56. 名無しちゃん 2026/05/19 20:17
    ID:0233475f(2/2)

    1000日記念で引退する人何人か見かけて草
    記念でやめるって相当だぞ、運営反省しろ

    • 57. 名無しちゃん 2026/05/20 22:06
      ID:2f2e132a(1/1)
      >>56

      はあプクリンもいよいよ最期かな。このゲームのアップデートで使えるようになったポケモンは皆無だから、実質の死刑宣告だよね。

  29. 58. 名無しちゃん 2026/05/20 22:00
    ID:a868f5d4(1/1)

    はあプクリンもいよいよ最期かな。このゲームのアップデートで使えるようになったポケモンは皆無だから、実質の死刑宣告だよね。

    • 59. 名無しちゃん 2026/05/21 04:30
      ID:b4bc5bb2(2/3)
      >>58

      エアプ勢か釣りだよね?
      上に出てるけど、マルノーム、バリヤード、ヘラクロス、ウッウと強化されてるの結構いるよ
      あと今回の強化でプクリンはサナと並ぶから
      よく見ててね

      • 60. 名無しちゃん 2026/05/21 20:36
        ID:4510168b(1/1)
        >>59

        ほんとに並ぶんですか?

      • 61. 名無しちゃん 2026/05/21 20:47
        ID:6210426f(1/1)
        >>59

        どこが並んでんねん
        MM慎重でサナと1回分も差ついとるがな

    • 62. 名無しちゃん 2026/05/21 22:37
      ID:ee23bc05(1/1)
      >>58

      毎日ログインして大半のポケモンのメインスキルと食材並びを記憶しているくらいやり込みました。

      ポケスリというゲームは簡単に何匹も育成できない仕様となっているんですよ。なので3番手のポケモンが2番手になっても意味がないんですよね。結局みんなが使うのは1番手のサーナイトなんですよ。

      今日のアプデでプクリンは強化されましたが、今からヒーラー狙いでププリンを探しに行く人はいない程度の修正でした。今後の強化の望みは薄いです。だから死刑宣告だと言いたいんです。

      • 63. 名無しちゃん 2026/05/21 22:52
        ID:b4bc5bb2(3/3)
        >>62

        全部記憶したらポケスリ上手くなるんか?ひどく的外れな意見だね
        使わないのはただのあなたの采配ですよね?
        既に育成済みの強いプクリン持ってる人なら今回のバフでEXかデザート週で使う可能性は十分あるし、ワイも状況によっては場面に出すよ

        • 64. 名無しちゃん 2026/05/22 21:39
          ID:73c22a88(1/1)
          >>63

          特定の状況下ではプクリンが強いことは認めていますが、私が言いたいことは捕まえるほどの強さではないということです。

          EXか料理に合えば使える可能性があるなんて、ウソッキーにも言えること。。。プクリンはゲーム初期に上位互換がいなかったから育成してる人が多いだけで、現状はヒーラー界におけるウソッキーなんですよ。

  30. 65. 名無しちゃん 2026/05/21 20:27
    ID:5fa41666(3/4)

    プクリン期待はずれなまま不要枠で終了か
    先にニンフィア調整してたらこんなことにはならなかったのか

  31. 66. 名無しちゃん 2026/05/21 20:45
    ID:5fa41666(4/4)

    ボーマンダ寝顔最終枠入りおめでとうございます

タイトルとURLをコピーしました