メンテナンスの実施期間
開始日時:2026/5/21 13:30
終了日時:2026/5/21 18:00アップデート予定の項目
新機能
新しいイベント・キャンペーンの準備
「ポケモンピックアップウィーク(ドラゴン)」
「ラティオスとこころのしずく」
※詳細は、イベント・キャンペーンのお知らせをご確認ください。バランス調整
一部のおてつだいポケモンのおてつだい能力を調整
プクリン
・おてつだい時間を短縮
・食材確率がUP
・最大所持数がUP料理でのげんき回復効果を調整
料理でおてつだいポケモンのげんきが回復する際、これまでより げんきが少ないポケモンへの回復量が増える ようになります。
その他
一部テキストの修正、および表現の統一
その他軽微な不具合の修正、改修
今後リリースを予定している調整について
各フィールドで出会えるポケモンの種類の調整
各フィールドで出会えるポケモンの増加に伴い、リサーチャーのみなさまごとに出会いたいポケモンが異なるなかで、そのポケモンと出会うことが難しくなってきていることを確認しております。
出会いたいポケモンに出会いやすくなるよう、今後のアップデートにて 各フィールドで出会えるポケモンの種類の調整 を予定しております。
※調整後は、各フィールドで出会えるポケモンの種類が変わります。
※調整後に出会えるポケモンの種類の詳細については、アップデート後にフィールド図鑑よりご確認ください。フィールド図鑑を確認する手順
1. ホーム画面 > メインメニュー画面 > マップへ遷移
2. 詳細を確認したいフィールドをタップ
3. 表示されるポップアップ内の「フィールド図鑑」をタップ
プクリンの強化うれしいね
EXでメインフェアリーだったら使うし
プクリン草
古参しか育ててないだろ
EXでフェアリー引いてもニンフィア使うんだよなあ
プクリン初期に妥協個体半端に育てちゃったな、今からでもおてボププリン厳選するかな
既存ポケモンの強化ってもう全く期待できない物になったよな
ヘラクロスの強化は良かったと思うよ
自分は使ってないけど
あーヘラクロス使ってないから忘れてた
じゃあ9割方期待出来ないって方が正しいのか
ポケモンどこにでるかフィールド図鑑で探すのめんどくさいんだよ
寝顔図鑑でどこの島で出るかポケモンごと書いてくれ
このタイミングでプクリン強化ってことがシアンEXだいぶ近いかーー??
最近告知多いな
いつもは平気で2週間くらい放置するのに
プクリン強化謎すぎ
プクリンなんかよりブラッキー強化しろ
一応5ゲージもまだ上方修正するんだな
もう16しかしないと思ってた
ムシャーナより弱いニャースはよ
今年1121の日にニンフィア強化するからその対策だな
イーブイは全体的なアッパー欲しいね
フェアリー強化にしてもニンフィア据え置きなのがよく分からんな
プレイヤーの使用率を元に決めてるんだろうか
引用元:https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/poke/1778927570/
コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ
ここにきてのヒーラー強化は怪しい
ジジーロンもヒーラー実装っぽいなこれ
なるほどな
ラティアスはゴミなの?
それはない
ジジロンはきのバか料理チャンスだね
ポケスリの強化はお察し
もっと強化すべき奴は居るだろという思いと
最強スキル持ちで尚空気なのは重症だから強化されて良かったという思いが
拮抗してる
食材確率あけでどうすんねん
ええやろ
どこがやねん
おいうちのニンフィアが泣いてるんだが??
追い討ちニンフィア強そう
この前ちょうどプクリン60にしたからラッキーだぜ
プクリンはレベル60まで育ててもラッキーには進化しない
すまん
もっと強化が必要な子が沢山いるだろうに何故こんな小出し調整なんだ
こういう既存ポケ強化はいいと思う
初心者も楽になるし
というか石使うのにそもそもサナと性能開きすぎなんよ
ポケスリでアッパー修正されて本当に強くなったやつ何匹おる?
マルノーム・バリヤード・ドードリオ・ヘラクロス
ウッウも確か強化受けてたよね
“リサーチャーのみなさまごとに出会いたいポケモンが異なる中で”この発想があってなんでアプデをする結論に至るん?
まぁ蓋開けて見たらめっちゃいいラインナップな可能性もあるか…
タツベイの生息地にわざわざオンバットを追加する運営は正直信用できない…
食材ポケモンのスキル確率を上げてスキルポケモンの食材確率を上方修正するゲーム
なんだこれ?
全ては悔しさの為にだぞ
それよりげんきエール持ち連中とマルノーム以外のかけらゲット持ち連中を救ってやってくれ
プクリンは強いニンフィアが育成できなかった時の代替品として存在意義があるからまだマシだけど、趣味以外で上記の奴らを使う意味が無さすぎるんだよ
そこはニンフィアじゃなくて強いサナだろ
ニンフィアも大概趣味ポケの範囲
ポケスリのサーナイトはあくまでエスパーだから、同じフェアリーのニンフィアで比較した
タイプに拘らなければ、純粋な元気オール持ち使うならクレセリアのみかづきのいのりに加担できるサーナイトか、ライコウのおてブに加担できるパーモットかの二択だよね
プクリンの強化ナメてんのか?
・おてつだい時間を短縮
・食材確率がUP
・最大所持数がUP
じゃないんだよ、スキルタイプの強化する時はスキルを上げるんだよ
ラッタ
・おてつだい時間を少し短縮 250秒短縮(3,200秒→2,950秒)
プクリンは「少し」じゃないから300秒は強化するに決まってるだろ?超強化だよ
いいや500秒でいいぞ
どうせサナツボには勝てないから蜜ヒーラーとして確立してくれたほうがいいよ
exバフデバフ込みでも負けるのは多分無くなるし
プクリンはまあシアンEXで使えてワッフルと食材被ってるから強化くるのは普通にありがたい
プクリンの強化次第ではサナパモとプクリンを食材で使い分けれるようになるからありがたい
イーブイオンバットがアンバーからいなくなれば神アプデ
よく読めよ…
別に間違ってなくね?
今回の話じゃないってだけで
ロードマップでやったことを繰り返し告知するから勘違いされるんだよ
アプリ内お知らせとX投稿の担当者ちょっとおかしいんじゃない?
なんでロードマップとほぼ同じ内容を告知してるのかな
意味わからんよ
ゆびふり族はもう完全に見放されたのかな?
初期に育てたトゲキッスが泣いておる
ミュウがいるだろう?こんなん強化したら叩かれるからっていう理由じゃね
プクリン強化にキレてるやつはなんなん?沸点が日本人らしすぎるやろ
これで既存ポケ救ってやったと思ってそうなのが気に入らん。強化内容もおてすぴ上げ以外的外れだし
日本人らしいならいいじゃん
お前在日?
お前行間読めないんやな
プクリン強化より先にテコ入れすべき糞な箇所が多すぎるんですよね
それにカイロスアブソルガルーラには需要のないスキル調整で済ませといてなぜプクリンは普通に強化するのやら
日付変更メッセージ何回も出すの直せない程度の技術リソースしか無いのに
そんなとこいじってる場合か?という
AAAプクリン使ってる珍しい身なんだが今でも食材タイプじゃないんかってくらい蜜まみれや
サナ厳選敗北者でプクリンずっと使ってるんで強化はまぁ嬉しいが…
食材UPよりスキル確立上げてくれ
プクリン強化するなら
ププリンとプリンも強化しろよ
サーナイトだけ使ってもらいたい
ゲームにしたい訳じゃないなら
ププリンもプリンも使わねーよ
流石に最終進化は当然だろ
スキル確率以外を強化されたところでプリン飴を送られ続けたらさよならフレンドだわ
サナ実装から落ちぶれて2年以上邪魔枠として君臨し続けて
ロードマップでようやく生息地が減る告知したとこで強化措置とか今更すぎなんだよ
既存ポケが強化されるに越したことないのに、強化されること自体に文句言ってる人は何がしたいんや
モンスタークレーマーじじいと思ってる
ポケスリが超下手くそ
文句言いたいだけのパチカスと同類
モンスタークレーマーって言葉好きだね君。前も書いてたでしょ。盲目擁護もいい加減にしといた方が良いよ
でもちょっと成長してんじゃん
変なロードマップのせいなのか3周年でもシステム改善には期待できないと判断したユーザーが引退し始めてる
1000日記念で引退する人何人か見かけて草
記念でやめるって相当だぞ、運営反省しろ
はあプクリンもいよいよ最期かな。このゲームのアップデートで使えるようになったポケモンは皆無だから、実質の死刑宣告だよね。
はあプクリンもいよいよ最期かな。このゲームのアップデートで使えるようになったポケモンは皆無だから、実質の死刑宣告だよね。
エアプ勢か釣りだよね?
上に出てるけど、マルノーム、バリヤード、ヘラクロス、ウッウと強化されてるの結構いるよ
あと今回の強化でプクリンはサナと並ぶから
よく見ててね
ほんとに並ぶんですか?
どこが並んでんねん
MM慎重でサナと1回分も差ついとるがな
毎日ログインして大半のポケモンのメインスキルと食材並びを記憶しているくらいやり込みました。
ポケスリというゲームは簡単に何匹も育成できない仕様となっているんですよ。なので3番手のポケモンが2番手になっても意味がないんですよね。結局みんなが使うのは1番手のサーナイトなんですよ。
今日のアプデでプクリンは強化されましたが、今からヒーラー狙いでププリンを探しに行く人はいない程度の修正でした。今後の強化の望みは薄いです。だから死刑宣告だと言いたいんです。
全部記憶したらポケスリ上手くなるんか?ひどく的外れな意見だね
使わないのはただのあなたの采配ですよね?
既に育成済みの強いプクリン持ってる人なら今回のバフでEXかデザート週で使う可能性は十分あるし、ワイも状況によっては場面に出すよ
特定の状況下ではプクリンが強いことは認めていますが、私が言いたいことは捕まえるほどの強さではないということです。
EXか料理に合えば使える可能性があるなんて、ウソッキーにも言えること。。。プクリンはゲーム初期に上位互換がいなかったから育成してる人が多いだけで、現状はヒーラー界におけるウソッキーなんですよ。
プクリン期待はずれなまま不要枠で終了か
先にニンフィア調整してたらこんなことにはならなかったのか
ボーマンダ寝顔最終枠入りおめでとうございます