【朗報】ポケスリ「既存ポケモンの調整・遊びごたえのあるモード」などの開発を検討中 | カメックス速報
毎日7:00-12:00-15:00-19:00他更新

【朗報】ポケスリ「既存ポケモンの調整・遊びごたえのあるモード」などの開発を検討中

ポケモンスリープ
この記事は約7分で読めます。
389: 名無しさん 2024/11/15(金) 12:16:02.38
【ポケスリ】『ポケモンスリープ』ポケモンCOO宇都宮崇人氏&SELECT BUTTONインタビュー。初期イメージやカビゴンのごはん事情など、リリース1年とちょっとを振り返る。今後の展望と開発移管についても言及
https://www.famitsu.com/article/202411/23904

391: 名無しさん 2024/11/15(金) 12:17:10.28
宇都宮 最初の契約時点で、リリースから一定期間経過後にSELECT BUTTONが開発を離れることになるというのは決まっていました。
弊社としてはもっといっしょにやってほしいと思っていますが、理由は最初にお話しした『はねろ!コイキング』のときと同じです。

 SELECT BUTTONは同じことをずっとやり続ける人たちではないと思っていますし、また新たな道を進まれると思います。
正直な話、ここまで長いあいだ『ポケモンスリープ』に付きっ切りになるとは予想していなかったはずです。
リリースまでも、かなり長い道のりとなってしまいました。
そういう意味ではむしろ長すぎるほどお力添えいただいたので、私たちはそれに報いられるよう全力で長期継続の体制を整えなければならないと意気込んでいます。
本音はやっぱり、寂しいですけどね(笑)。

396: 名無しさん 2024/11/15(金) 12:27:33.56
すでに登場済みのポケモンの個性がより際立つような調整も行っていく予定です。また、これまでよりさまざまなタイプのポケモンが活躍できるような、遊びごたえのあるモードの開発も検討しています。

まあ今後もブラッキーみたいな修正はしていくと
ブラッキーはまだ足りないが。

398: 名無しさん 2024/11/15(金) 12:29:16.01
>>396
マスター20以上くるのかな

397: 名無しさん 2024/11/15(金) 12:28:33.93
とりあえず立ち上げの3人が撤退確定か
長く運営するには向いてないチームって自覚もあって元々決まってたってのは意外だった

399: 名無しさん 2024/11/15(金) 12:31:04.98
跳ねろコイキングでもポケスリでもセレクトボタンが離れた理由は限界にきていて“休みたかった”
ファミ通のインタビューコメント載せるならちゃんと読みなよ
しかし同じ状況に陥るならもう株ポケ傘下に入って福利厚生充実させたほうがいいんじゃないの…身体壊したら元も子もないよ

401: 名無しさん 2024/11/15(金) 12:34:57.44
>>399
まあインタビューでユーザーとトラブル起こしたんで退陣してもらいましたとかは言えないし実情は不明なとこではあるが、邪推するのもなんだしな

400: 名無しさん 2024/11/15(金) 12:33:51.82
遊びごたえのあるモードの追加か
単純にハードモードとかになるのかな

407: 名無しさん 2024/11/15(金) 12:41:42.41
そろそろプレパスと無課金のボーナスサブレをそれぞれ1ずつ増やした方がいいと思うわ
無課金見てると1日1匹すら確定じゃないのはポケモン増えれば増えるほどきついだろ

414: 名無しさん 2024/11/15(金) 12:50:18.75
そういえば今月は新規ポケなし?
先月のフワンテが今月枠なのかも知れんが

420: 名無しさん 2024/11/15(金) 12:59:02.55
はねろコイキングにしてもポケスリにしても契約の時点で立ち上げから軌道に乗せるまでであって時期がきたらの移管は決まっていたと

既にしばらくセレクトボタンは開発そのものには関わっておらずできたものをレビューする立場になっていると

記事を読んだ印象ではこのスレでいわれてるような最近の失速は実質セレクトボタンの手が離れて開発チームが任されるようになったからと読み取ることもできそう とは感じた

425: 名無しさん 2024/11/15(金) 13:07:10.60
既存ポケモンにテコ入れする
遊びごたえのあるモード作る

前回のロードマップよりインタビューの方がロードマップとしての情報量多いじゃん

428: 名無しさん 2024/11/15(金) 13:12:17.25
イーブイウィークのやる気の無さ的にサ終近いのかと勘繰ってしまったがさすがにそんなことはなさそうか
過渡期でちゃんとしたもの考えられなかったのかもしれないね
だから来年もこの体たらくは勘弁

446: 名無しさん 2024/11/15(金) 13:49:26.33
もうちょっと目当てのポケモン出るようにしてほしい
ラピス3ポケなんて天然記念物みたいに出ない
出なさすぎてモチベ下がる

447: 名無しさん 2024/11/15(金) 13:51:35.48
島固有種のお香をマスター3とマスター10に置きます!
これくらいやれよ

452: 名無しさん 2024/11/15(金) 14:00:35.14
>>447
確かにマスター10にもう一つぐらいポケモンおこう枠は欲しいな

449: 名無しさん 2024/11/15(金) 13:55:54.37
セレクトボタンが離れることで初期からずっとおかしい部分のバランス調整されるとええな
睡眠EXPが100とか少なすぎるし

455: 名無しさん 2024/11/15(金) 14:10:32.56
記事読んだがセレクトボタン完全に離れるんだな
コンセプト面白いしまたポケモンのミニゲーム作って欲しいかも
伝ポケと魅力的な出会いを考えてるってのはフワンテ的なやつかな

456: 名無しさん 2024/11/15(金) 14:12:13.01
リリース前は料理無限に作れる案もあったのか
それなら下位レシピも意味あったかもな

まあ過去の裏話はいいからロードマップはよ

459: 名無しさん 2024/11/15(金) 14:33:22.09
RPGの場合は、いつまでも敵の弱い場所で戦い続けてるより新しい場所に行った方が早くレベルアップできるよ、という誘導のために必要EXPと敵から得られるEXPをインフレさせていくんだよね
島の難度にあわせてボーナスだとワカクサ幽閉イベントで経験値が少なくなって不満噴出するし、最新フィールド以外に行く理由がなくなっちゃうからそんなに単純じゃないけど、何かしらの工夫はあった方がいいかもしれんね

461: 名無しさん 2024/11/15(金) 14:34:56.56
朝起きて楽しみってよりはガッカリの方が多すぎる

466: 名無しさん 2024/11/15(金) 14:48:13.38
>>461
これ

462: 名無しさん 2024/11/15(金) 14:35:06.63
怖いか?遊びごたえ(ソシャゲ基準)のある新モードが

463: 名無しさん 2024/11/15(金) 14:38:31.91
まあヘルガーの例があるからアーボック辺りのテコ入れは考えられるか

468: 名無しさん 2024/11/15(金) 14:51:37.48
期待するからガッカリするんだよ
採用個体なんて出なくて当然出たらラッキーくらいの虚無を受け入れろ

469: 名無しさん 2024/11/15(金) 14:51:38.09
過度にインフレさせろとは思わないんだけど
レベル周りがインフレしてるのに報酬も内容も1年前のままなのは流石にきついと思うんですよね

471: 名無しさん 2024/11/15(金) 14:53:30.30
運悪いと1ヵ月良個体どころか妥協個体すら来ないからなぁ

476: 名無しさん 2024/11/15(金) 15:00:06.71
自己満盆栽ゲーだからストレス無くプレイするのが一番やで

480: 名無しさん 2024/11/15(金) 15:19:26.13
ホリデー前に新しいイベントやれとは言わないから
寝顔ウィークやすくすくウィークもう一度やってくれれば満足しますよ☺

486: 名無しさん 2024/11/15(金) 15:28:55.43
リサーチ回数制限あり
目当てが出てこない
満腹
やっと捕まえてもほぼアメになる
10、40匹超えてくると金スキルで枠潰れる

どこから直すのこれ

484: 名無しさん 2024/11/15(金) 15:26:15.02
引き継ぎ中の虚無なら仕方ないけどホリデー改悪したら流石に見限るでー
頼むよ

485: 名無しさん 2024/11/15(金) 15:27:29.73
>>484
私達を信用しろ🐬🐬🐬

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1731498356/

コメント欄 ....〆(・ω・。)カキカキ

  1. 匿名 より:

    セレクトボタンの誹謗中傷してた人達は全員ごめんなさいしろよ?

    • 匿名 より:

      このインタビュー 事実は語ってると思うけど、真実は語ってない可能性あるよ?

    • 匿名 より:

      誹謗中傷されそうなことに関して一切話題に出してないインタビューなのに?

    • 匿名 より:

      どの立場で言ってるんだ?
      関係者?
      自分が叩きたいからってセレクトボタンを利用するのは卑怯でしょ

  2. 匿名 より:

    ごめんなさい二度とゲーム作りに関わらないでください

    • 匿名 より:

      まあ0から1を産み出す能力はあるんじゃない?1を10にすんのが向いてなさすぎるだけで

      • 匿名 より:

        1を維持する能力すら怪しかったから新しいゲーム立ち上げたら早いとこ別チームに移管するスタイルがいいんじゃないかな
        あとはXでレスバとかするのやめてもろて

        • 匿名 より:

          まぁレスバしたくなる気持ちも分からんくもないけど、面倒な人達の口に燃料投下することになるからやめてほしい

        • 匿名 より:

          むしろレスバに何をそんなにキレてるのかわからん
          あれは晒された奴がどう見ても人間として終わってるし、俺たちは客なんだから文句を言う権利があるんだ!みたいなのはカスハラ精神やで

          • 匿名 より:

            晒されるやつが悪いってことで晒し上げを許せる人も世の中にはいるだろうね
            でも株ポケと繋がってて立場も影響力もある人が個人を吊るすのをよく思わない人は多いだろうし、それはカスハラとは思わないな
            それにお気持ちの内容も3人インディーとか言わない方がいいことばっかだよ

    • 匿名 より:

      ごめんなさいポケスリアンインストールして二度とこのゲームで遊ばないでください

  3. 匿名 より:

    我々ポケスリユーザーはセレクトボタンの数々の愚行を忘れない
    それに現在進行形で発生している問題について一切語っていない辺り不信感しかない

  4. 匿名 より:

    開発からリリース、その後のアプデ修正ひっくるめてお疲れさん。と同じIT業界人として敬意を払う。
    だけどインディー呼ばわりは許さない。

    • 匿名 より:

      同意
      あれはあまりにも見ていて不愉快だったな

    • 匿名 より:

      インディーだから出来なくても仕方ないという言い訳のような広まり方をしたから仕方ないんじゃないか?
      元はセレクトボタンのネットリテラシーやスルースキルが低かった事が原因だし
      それに、ゲーム内の調整が適切ならばこれほどクレームは出なかったんじゃないか?
      状況を無視して倫理観に訴える詭弁を使うのは卑怯だろ

      • 匿名 より:

        ちょっと何を言ってるのかわからないです

      • 匿名 より:

        多分だけど元のコメ主が言いたいのは
        「運営お疲れ様。だけどインディーですから…って言い訳してた姿勢はプロとして許せない」
        ってことかな?

        インディー呼ばわりしてる人たちを許さないって意味ではない気がする

        • 匿名 より:

          >敬意を払う。だけどインディー呼ばわりは許さない

          「だけど」の解釈がどっちかやね。どっちにせよ個人的にはインディゲームって言うのは言い訳としか思えんしユーザーに呼称されても仕方ないとは思う。あ、言っていいとは言ってないで。

        • 匿名 より:

          たぶんこれで合ってると思う。ワイも仕事の取引に大小関係ないと思ってるし、あとこのまとめでセレクト擁護厨はもっとクサいし

    • 匿名 より:

      ポケモンから仕事もらって毎月数億稼いでるのに自分はインディだから~はさすがにあれは無責任発言すぎたわ

      • 匿名 より:

        ほんまにポケモンって大手と絡んでるのにインディーってふざけてんのかとは思うね
        ただの小さい会社やん

      • 匿名 より:

        え、もしかしてそれでキレてるの…?

        規模が小さい会社=インディーなんだから合ってるだろ
        ポケモンがインディーって言われたと思ってるの文盲過ぎる

  5. 匿名 より:

    イン3が関わったゲームをプレイするのはポケスリで最後にしたいから今後はお望み通りインディーゲームだけ作って巣に籠もっといてくれ

  6. 匿名 より:

    インさんの格をなんとか保って次の仕事に支障が出ないようにフォローしているように見える
    あの失敗から学んでいないんだな
    検討ではなく実装の発表なら、インさんの事は忘れて、みんな新要素を楽しみに待つ事が出来たのに
    変に触れるからまたユーザーからツッコミが入る
    ○○したいではなく、○○をするにすべき
    こういう基本的な事が出来ていないとユーザーの不信感が増す

  7. 匿名 より:

    キャラゲーなのに厳選育成のハードル高くて楽しめない
    なんならここ最近一気に飽きてきた

    • 匿名 より:

      課金しないと1日1匹ゲットすら難しい
      良いサブスキルが引けてもきのSなしor食材×、おてスピ下降なら博士行き
      経験値テーブルが渋すぎて60まで育てるのに年単位かかる(育てる子を絞らなければいけない)

      この辺は何とかしてほしいね

      • 匿名 より:

        ほんこれ。箱庭ゲーに近いのにLv上げるの大変、その前にゲットもままならず厳選要素もある。普通に無課金がしんどすぎる。

        • 匿名 より:

          無課金は言うまでもないんだけど、課金していても施行回数が多少増やせるだけで、結局いい個体が引けない事がままあるのがね…

          特に無課金でゆるく遊んでる友達が色違いをバンバン当ててるのを見ると虚しくなってくるよ…

    • 匿名 より:

      >睡眠EXPが100とか少なすぎる

      これは本当にそう、次まで1000とかあるのに
      GSDです!100が150とか200になります!
      馬鹿じゃねえのか

  8. 匿名 より:

    開発がどうとかは興味ないけど、これからもポケスリは続いてくれそうで良かった

  9. 匿名 より:

    レシピが増えてレベル上げ前提のバランスなのに、鍋拡張すると手持ちがすっからかんになるレベルでかけらを持っていくのとか修正してほしいわ

    • 匿名 より:

      リソース育成に回してたらいつまで経っても鍋拡張できないの、いかにも簡単に上位レシピ回されたら悔しかったんだろうなあって感じ

  10. 匿名 より:

    文句しか言わない輩を上手く飼い慣らして続けさせてるセレクトボタンの圧倒的勝利だな アンチは手のひらで転がされてるだけで草

    • 匿名 より:

      初期からやってライコウイベントまでに、フレンドが45/50引退してたけど、ユーザーのアクティブ率どんなんだろうね・・?

      • 匿名 より:

        君のところのフレンドがライトユーザーだっただけじゃないの?こっちのフレンドは絶えず50人いるし、動かなくなって切ったのもサ開から5人いるかいないかくらいだけど

    • 匿名 より:

      本スレにいるハゲいよいよまとめサイトにまで来たのか…
      こいつ逆張りして口悪く挑発するだけでタイプに合ったスキルも分からない奴だから無視した方が良いよ

      • 匿名 より:

        自分の都合の悪いこと言われるとすぐ思い込みで逃げようとするのほんとダサいよ これまでコメント欄で運営を「口悪く挑発」してたのははたしてどっちかな

  11. 匿名 より:

    真実がどっちかはわからないけど、少なくとも寄ってたかって悪口書いてる奴らの方がみっともないとは思う
    生産的な意見と呼べるのはほんの一部だし

    現実世界でよほど虐げられてるんだろうな

タイトルとURLをコピーしました